岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

梨ヶ瀬 信也

19.06.24

健康住宅 いよいよ完成

こんにちは、ちょっとジメジメの季節ですね!

健康な暮らしができるように、体調管理・・気をつけましょうね。

さて、間もなく完成を迎えるW様邸・お客様に確認をしていただきました。

_MG_9275.JPG

いろいろと確認して頂きました。

(とても清々しい家の中できもちがいい~) さすが「生づくりの家」ですね

_MG_9343.JPG

念願のお食事スタイル・完成です。

 

_MG_9305.JPG

リハーサルして頂きました・・ いい感じ

_MG_9294.JPG

おっ~ いい高さ

w様ご確認ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

 

 

 

 

瀬尾 あゆみ

19.06.21

いよいよキャンドルナイトの時期が来ます!

こんにちは!
今日は久しぶりの梅雨らしいお天気ですね。
急に雨が激しくなるので、外に出てみえる方はどうぞお気をつけ下さいませ。

さて、いよいよ梅雨が明けると夏本番!待ち遠しいでしょうか?

SW(スーパーウォール)加盟店では、
毎年8月1日に、全国一斉『キャンドルナイト』を実施しておりますflair

なんと今年で6回目!少しず~つ恒例となって参りました。

実施時間は夜の8時~10時

夜の2時間だけ、いつもより電気を消すだけで、
使うエネルギーは削減されるのです!
家族みんなで未来について語り合ってみませんか?
お手製のキャンドルを作ってみるのも楽しいかもです♪♪

そして、今年もフォトコンテストを開催させて頂きます!

2019年 裏.jpg

応募は8月31日まで。
ご応募はインスタグラムからとなります。
(※アカウントをお持ちでない方はご相談下さい。)
素敵なお写真、お待ちしております☆

田口 功

19.06.20

美濃加茂の家

今日は暑いですね。

湿度も高いので熱中症には気を配り管理していきたいと思います。

さて、美濃加茂の家は着々と工事が進む中

しっかり検査も行いました。

KIMG7630 - コピー.png

ベランダの防水層が完成すると水を溜め漏水しないか検査をします。

KIMG7655.JPG

性能評価住宅の第三回目の検査、通称 ”内装下地張りの直前の工事の完了時”

なんだか長い名称ですが、いわゆるクロスの下地・漆喰の下地のプラスターボードを張る前の検査になり

断熱材などをチェックします。これに適合しないと工事が進めれないのです。

KIMG7641.JPG

気密もバッチリとれています。

目に見えなくなるところこそしっかりと管理しなくてはなりません。

工期には追われますがそこはしっかりと工事しております。

松本棟梁ありがとうございます!

KIMG7755.JPG

 

髙橋 怜奈

19.06.19

大規模リフォーム①

こんにちは!
いいお天気が続きますね~。

現場の報告です!
先日から大規模なリフォームをさせていただいております
O様邸。
着々と工事が進んでおりますよ~('ω')

s-20190619_190619_0062.jpg

s-20190619_190619_0043.jpg

どのように仕上がっていくのか楽しみですね!
またご報告させていただきます!!

Oさま、いつもありがとうございます。

以上、髙橋でした。

服部 隼大

19.06.18

大工さんの手仕事

こんにちは。

6月に入り、また続々と新築工事がスタートしていこうとしています。

一日一日が忙しく、充実の毎日を過ごしております!

さて、美濃加茂のY様邸では、現在造作工事が行われており、内装が着々と完成しております。

先週材料の拾い出しと、ユニットバスの設置の状態を確認するために現場に行ってきました。

 

s-815.jpg

s-816.jpg

写真はその時の造作工事の様子です。

松本棟梁が鑿で木材の加工をしているところでした。なんとも渋くてかっこいい姿だったので、思わず写真を撮ってしまいました!武士のような風格がありますね!

大工さんは電動機械などなかった時代は、すべての木材をこうしてノコギリ、鉋、鑿等で加工をしていたのですね!

 

松本棟梁はとても丁寧な仕事をするだけでなく、現場も現場の混合のゴミのコンテナまで全て綺麗にしていますので、現場に行くたびに感動させられております。

道具もしっかりと手入れが施してあり、刃物も切れるように常に研いでありました!

s-818.jpg

作業中にも関わらず道具も常に綺麗に整頓されています。

作業中道具を綺麗にすることは、道具を探す手間も省け、早い作業ができることにも繋がりますね!

大工さんの道具を見ると、その大工さんの腕がわかると聞いたことがありますが、この道具を見るだけでまさに腕の良い大工さんだとわかりますね!