2008年03月
|
| 2008年03月29日 |
ホテル東日本宇都宮 万葉亭での一こまです |
凰建設 森です
春ですね 願成寺の桜も満開の時期を迎えました!
3月27日、28日と宇都宮、筑波で講演してきました。
下の写真は宿泊したホテルでのワンシーンです。

実は、私の靴はFFCパイロゲンのパッケージを中敷きに敷いているのです。
紙そのものがFFCにどっぷり使っているので免疫中敷きになっているんですよ。
どんな良い事があるかというと、水虫が治る確率が非常に高い、
足の臭いがしない.等々です。
てなわけで、担当していただいた仲居さんである {瑠美さん}に臭いの検証をしていただいているところです。
ホテル東日本宇都宮の、夕食は美味しかったですよ!
コメント (11)
|
| 2008年03月25日 |
S様邸基礎工事完了です。 |
凰建設の田口です。
S様邸基礎工事終了しました。4月14日までしっかりと養生期間をとり建て方を迎えます。
コンクリートは、打設してから4週目までは強度が発現します。よーく寝て頑丈な基礎になってよ。人間も寝る子は育つって言いますよね。コンクリートも似たところがあるみたい。
 .jpg)
注文住宅はほんとにいいですね。楽しい~。
コメント (0)
|
| 2008年03月25日 |
感動のテープカットです! |
凰建設 森です
3月23日 H様邸は無事、内覧会も終り 最後に感動的な引渡しをさせて頂きました。

思い起こせば丁度 1年前、田中様邸の内覧会で、初めてお会いしましたね。
始めてであった時の事を良く覚えています。
うづくりの家を始めて見られて、衝撃を受けておられましたものね。
岐阜の小さな工務店ですが、こんなに感動して頂けて嬉しい限りです。
又、ひろとクンと、りゅうとクンの手ずくりのレイのプレゼントは、ビックリするやら、
感動するやらで、思わず目頭が熱くなるくらい嬉しかったです。
皆さん、お幸せに! そしてこれからもよろしくお願いします!!
コメント (0)
|
| 2008年03月15日 |
お久しぶりです!!私の名前はココアです |
お久しぶりです、ここあです
凰建設 に住んでいます。凰建設は岐阜で注文住宅を建てています。
小さな工務店ですが、良い家を建てているという評判をいただいています。
どうか私に会いに着てくださいね。

たまに吠えますけど、気にしないでね。
コメント (0)
|
| 2008年03月15日 |
弊社のお世話になったOB施主の皆様方です |
凰建設 森です
皆さんお元気ですか?
会社の花壇に植えてあるチューリップが、ちらほら芽を出してきました。
写真を整理してましたら岐阜新聞・岐阜放送主催の住まいの総合展ぎふに来場されたお客様の写真が出てきました。
岐阜の工務店や。岐阜の住宅会社がブースを開いて、PRするイベントですが、
弊社は別のイベントがあり今年は参加しませんでした。
ブログを確認したところまだでしたので、少し遅くなってしまいましたが、「登場」していただきました。
.jpg)
左から、まもなく入居されますU様御夫妻 今回木ここちクラブでパネラーとして大活躍していただきました、
O様とN様御夫妻、弊社オッピーちゃんの生みの親でありますK様御夫妻と、娘様です。
みなさまスパーウォール工法のお客様です。
こうしてお世話になったOBのお客様が皆さん仲良く集う絵は私としてもとっても嬉しく、
又ありがたい光景です。
私どものお客様は結構OB様同士、仲良くしていただいておりまして
和気あいあいと行ったところです。
今度はふれあい夏まつりで御参集頂き お会いしましょうね。
コメント (2)
|
| 2008年03月12日 |
S様邸配筋検査とベースコンクリート打終わりました |
凰建設の田口です。
JIO配筋検査は、仕様書通りの鉄筋が使用されているか、図面通りに配筋されているか、切りかき部分にかんしては、しっかりと補強筋が入っているかなど、綿密にチェックしていきます。
ベース打設の風景では、タンピングという作業を行っています。
タンピングとは、コンクリートの収縮によって発生するクラック(ひび割れ)を防止する為、コンクリート打設直後にタンパーという器具を使ってたたき、締め固めていきます。
 
コメント (0)
|
| 2008年03月12日 |
福岡大学医学部黒岩教授です |
凰建設 森です
やってきましたー花粉症月! 皆さんは大丈夫ですか?
さて、 3月9日にFFCイムウッドさんに訪問しました。
その時に福岡大学医学部教授で、医師であり、医学博士の黒岩教授に講義していただきました。
教授は免疫学権威で菌のエキスパートです。

内容として、人体には約700種類以上、約100兆個、およそ1kgの菌が入っていて、
そのうち善玉菌が約80% 悪玉菌が約20%の割合で住んでいる話とか、
光触媒(酸化チタン)は、抗菌効果があり、有害物質を分解してくれるものの、
抗菌なので、善玉菌も 悪玉菌も死滅させてしまう!
そもそも抗菌仕様は人体には宜しくない! 等々の話をしてくださいました。
下の写真はイムウッドの 江頭社長です

免疫住宅の効果について講義中です。
ナント 4月13日(日)の弊社講演会にこのお二人が着ていただけます!!
弊社の生づくりの家がいかに理論的に優れたものかよく分かりました!
一緒に同行した社員、協力業者の皆さん、大変お疲れ様でした。

コメント (0)
|
| 2008年03月12日 |
HERSTORYの日野佳恵子先生です |
凰建設 森です
皆さん お元気ですか? 桜のつぼみも幾分大きくなってきましたね。
花粉症の人には辛い季節に突入しましたね。
あなたは大丈夫でしょうか、早く生づくりの家に避難してくださいね。
3月6日に後藤木材さんの経営者懇話会に出席しました。 そのときの講演していただいた日野先生です。
写真は懇親会の時の、ワンシーンです。

今の時代を生き抜く女性像を講演していただきました。
こわ~ と思う反面、女性たちのネットワークを活用すれば、仕事にも活かせるかも!っと思いました。
日野先生、ありがとうございました。
コメント (0)
|
| 2008年03月05日 |
S様邸基礎着工 |
凰建設の田口です。
基礎工事を着工する前に柱・壁の中心線、内外面の水平位置等を標示するために建物四隅や周辺の主要部に設ける仮設物です。これを、午前中にすまして、午後からは、スキトリ工事、砕石転圧をおこないました。
頑丈な基礎を造っていきたいです。写真の風景は転圧を終了し、型枠の土台となる捨てコンクリートの高さ出しを行っています。ちなみに、捨てコンクリートは構造上あまり関係のないものです。

コメント (0)
|
|
|
|
|