2011年01月
|
| 2011年01月31日 |
鳥取紀行・・・vol,2 |
またまた大雪で、もう・・・うんざりって感じですね。
29日、30日の内覧会は雪の中ご来場いただきありがとうございました。
住環境にとっては最悪な雪の中の内覧会でしたが、それゆえスーパーウォールの
性能の高さが実証されましたね。あんな雪の日でも小さなエアコン一つで、
しかも設定温度は20度! でも暖かい!!
すごいですね。
さて今日は少し自慢です。
あの水木しげるロードにあるお店をSWの仲間が作っています。すごいでしょう、
私の友達の小田原工務店さんが手がけられたお店を紹介しますね。
先ずは1,000円ショップ

続いてせんべい屋さん

まんじゅう屋さん

がまぐち屋さん

これらの全てのお店を小田原さんが手がけられました。
すごいですね、何故かちょっと自慢ですね。
観光で行かれたら是非お立ち寄りくださいね、
「小田原さんの店だ!」 っていえばおまけしてくれるかも?
折角の記念なので、小田原社長と共に、ねずみ男と握手してきました。

今回の鳥取研修は、大変参考になりました。
これからの家づくりに生かして行きますので、お楽しみにしていて下さいね。
・・・・・・・・…おまけの一枚です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けして怪しい関係ではありませんが、正しい関係でもありません。
もちろん間違った関係でもありません。
コメント (3)
|

| 2011年01月29日 |
鳥取紀行・・・vol1 |
寒波がやってきて、省エネ住宅の真髄が見えて来ましたね、
名ばかりの省エネ住宅にはつらい季節到来です。
スーパーウォール工法でぬくぬく生活の凰建設 森です。
今回と次回2回に分けて鳥取県にある小田原工務店様に視察に行って参りましたので、
報告します。
いろんな部分で大変参考になりました。
下の写真は、専務の自宅で、今でもお客様には見て頂いているようです。
先ずは玄関から・・・・・・

まるでお洒落なブティックにでも迷い込んだかのような玄関ホールですね。
石の使い方や、45度に並べた間仕切り壁はその設計センスを漂わせます。
次は、玄関から居間に入って吹抜けを見上げた景色です。

真白い壁と真っ黒のアイアン(格子になってる黒いやつです)
がとても印象的です。
そしてその2階部分です。
なんと、天井したの照明がそのまま2階の書斎の照明にもなってます。
私は怖くて乗れませんでした。

拠点である事務所にもおじゃまして、やっぱりこのありさま・・・・・・・・・・
小田原勤社長の奥様の知子夫人です、やな顔ひとつせずおっさんとのツーショットにつきあって頂けました。
この夫人の感性そのままが odahara-style なんでしょうね。
とにかく明るい方です。

よその建築会社様視察に行くのは、ホント勉強になります。
そしてどんどんいろんな良い所や、手法を取り入れてもっともっと良い住宅を
提供してまいりたいと思います。
ご期待下さいませ!
小田原工務店様有難うございました。
・・・・・・・続く・・・・・・・・・・
コメント (0)
|
| 2011年01月28日 |
明日はいよいよ・・・ |
凰建設の田口です。
土曜と日曜と雪が降る予報です。ヌクヌクして外に出て下さいね。安全運転で!!!
さてさて、明日はいよいよM様邸の内覧会です。皆様お誘い合わせて、是非是非!!
話は違って、現場の方といえば、改修工事を行っています。

おっと、土壁がでてきました。
一昔の断熱材!!違う意味でのエコですね。こういう昔ながらの伝統を大切にしていきたいです。
まさしく、温故知新!多分。

こちらは現代の断熱材。かゆい!かゆい!
なんで?と思われた方は明日の内覧会で正解を森若しくは梨ヶ瀬に聞いてみて下さいね。
コメント (0)
|
| 2011年01月28日 |
ナイト |
こんにちは、凰建設の梨ヶ瀬です。
最近 写真にはまってますが、なかなか上手に撮れません・・むずかしぃ~
夜のモデルハウスを見て下さい

夜の表情もなかなかですよ (今度は、もうすこし上手に撮ります)
こちらは

チョット良い感じ・かな(y様邸)
夜のモデルを建学してみませんか。
ありがとうございました。
コメント (0)
|
| 2011年01月26日 |
大雪の白鳥 |
凰建設 森です
本日最後の大中小学校地球温暖化教室に行って来ましたが、このとおおりの大雪!
60cmはあろうかといったところです。
教頭先生は、キャタピラのついた除雪機で雪を巻き上げておられました。
雪国ならではの「お仕事ですね。
因みにこの大中小学校は白鳥町にあります。

地球温暖化には建物の性能も大いに関係してきますね。
やはり高気密高断熱のスーパーウォール住宅はスゴイ!ですね。
児童からは大都市緑化計画なぞ飛び出し、大いに盛り上がりました。
みんな忘れないで電気消しまくろうね~
水はこまめに留めようね~ 電気代の票を見える所に貼り付けようね~
出来ればSW住宅に住もうね~~~
コメント (0)
|
| 2011年01月24日 |
風邪予防! |
こんにちは(^^*)凰建設 高村です!
どうも最近風邪がはやっているようですね…。
皆さんはどんな風邪予防をしていますか??
私はいっぱいご飯を食べて早寝をしています!
おかげでこの冬2キロも増えてしまいました(--;)
でも、病気には今の所かかってませんよ☆
皆さんも沢山食べてぐっすり寝て風邪予防して下さいね

ここあちゃんもクシャミしてました・・・犬も風邪ひくんでしょうか??
コメント (0)
|
| 2011年01月21日 |
完成しました |
凰建設の田口です。
5m×20mの細長い土地にすばらしい家が完成しました。
狭い土地なのに中に入るとすごく広く感じられます。
ぜひ一度寄ってみて下さい。29日と30日に内覧会を行います。

コメント (0)
|
| 2011年01月20日 |
講演会に行って来ました。 |
こんばんは、
凰建設 森美奈子です
朝起きると、またまた雪でビックリでしたね
また、積もるのではないかと ハラハラしていましたが。
以外に早く解けてしまったので、一安心でした。
今日は、「日本道経会東海の岐阜経済講演会に
参加してきました
二宮尊徳7代目子孫 中桐万里子先生の
「7代目が語る 二宮尊徳に見る実践知」
.jpg)
.jpg)
.jpg)
中桐万里子先生は、二宮尊徳の 外孫の7代目だそうです。
とっても分かりやすいお話で、二宮尊徳の生涯、考え方、行い等
なるほど、とひきこまれるお話でした。
「水車のたとえ」
人も自然も「よき程に従い、よき程に逆らう」のが人道であると
話して頂きました。
何をするにも、先ずは、知る事が大事である
相手をよく知ることによりワクワク、ドキドキし
がんばろうと思えるのである・・・・
私たちの周りには「徳」があふれている
その「徳」に気づいていないことが多いともいわれました。
今日のお話を、自分の中に置き換えて、出来る事から
実践していきたいと思いました。
コメント (0)
|
| 2011年01月18日 |
豪雪でしたね |
すごい雪でしたね~。
でもまだまだ降るかもしれないそうです。
今年は新品のスタッドレスに履き替えたのですが、
さすがにとても調子が良いです。
降ると大変ですが降らないとタイヤがもったいないような、、
少し複雑な心境です。
凰建設の森(亨)です。
こんな雪が降るちょっと前にコンクリート打設を行いました。
保温養生をしっかりしておいたのですが、
豪雪に埋まってしまって既に基礎の上に
何かが建っているような感じになっておりました。

養生を外す前の雪かきが大変そうでした。
コメント (0)
|
| 2011年01月17日 |
イルミネーション☆ |
こんにちは☆凰建設 高村です(^^)ノ
これぞドカ雪!!どんどん積もって行きますね
そんな中、今日はなんと!ノーマルタイヤにて通勤してまいりました…。
怖かった(; ;)ノ
でも、まだ凍っていなかったのでなんとかなりましたが(^^*)
さて、先日家族で「湯の華アイランド」へ行って来ました。
いろいろな岩盤浴と、お風呂があってゆぅ~ったりしてきましたよ
中庭?ではイルミネーションをしていました!

見えにくいですが、ぷーさんが馬車に乗ってるんです☆
そして、もう1枚
.jpg)
ワンダーランドですね(^^*)
なんとも幻想的な感じになっていました
写真の下一番光っているところの下は、足湯になっていて
イルミネーションを見ながら入ることができるんですよ
皆さんも是非!1度行ってみて下さい
コメント (0)
|
| 2011年01月15日 |
東屋 「結の庵」 です。 |
こんにちは、
凰建設 森美奈子です。
なんだか、冷たい日が続いていますね。
とにかく、寒いですね・・・
私は、SWの家の中ですから、
家の中では、あまり寒さを感じないのですが
一歩外に出ようものなら・・・もう大変
うちの「ここあ」(犬)も
外に出るのを嫌がります。
ホント最近の犬は・・・って感じです。
所で、モデルハウスの東屋 「結の庵」をご紹介させていただきますね。
.jpg)
むかし話に出てくるような、囲炉裏の部屋です。
ゆったりと過ごす事の出来る空間です。
ゆっくり、お魚を焼いて、熱燗をちびりちびりと飲むには、
とっても癒される空間です。
是非、お越し下さいね。 お待ちしております。
コメント (0)
|
| 2011年01月13日 |
お城 |
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
OB様宅へ訪問した時に良いものを見せて頂いたのでご紹介させていただきます。

なんと、お城を創っていました。(これで4件目ですね!)
まだ工事中なので完成まではもう少しかかるそうです
H様がんばって下さい。 完成したら撮影に伺います。
皆様、今年もよろしくお願い致します。
梨ヶ瀬
コメント (0)
|
| 2011年01月12日 |
明けましておめでとうございます |
明けましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりましてありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します
今年に入ってもう2週間がたとうとしています
本当に早いものですね。
皆さん今年は、どんな年になるのでしょうね。
良い事がいっぱいある年になると良いですね。
ところで、
昨年の暮れから、今年にかけて
宮島から、山口へ初詣に行って来ました。

お嫁に行った娘たちも一緒に行きました。
宮島の牡蠣が美味しいという事で、
参拝してから、牡蠣を食べたのですが、
大変、1月1日の夜から、社長を除く、みんなが
下痢と嘔吐、発熱・・・・大変な年明けになりました。
今年一年分の禊ぎをもらっちゃいました。
きっと今年は、 良い年になりそうです・・・・❤

宮島には、たくさんの鹿が、放し飼いされているのですが、
その中で、
きっと、親子の鹿だと思うのですが、
あまりにも、愛らしかったので写真に収めて来ました。


お母さん鹿が、小鹿の毛づくろい?をしているのです。
どこの世界も、お母さんの愛情に勝るものなし…って感じですね。
今年は、孫も生まれる予定です。
ますます、張り切らなければ・・・・☆
今年も宜しくお願い致します。
コメント (0)
|
| 2011年01月11日 |
社員全員元気で顔合わせです |
ながい、なが~い冬休みも終り、さあぁ仕事に向けてレッツゴー!といったところです。
今年は、高性能住宅はもちろん、新しいエネルギー供給出来る建物の新築や、
エコポイントをフルに活用できるような、住宅改修をご提案させていただきます。
今年も凰建設 可愛がって下さいませ・・・・ね。
さてさて、
今年もみんな元気な顔を見せてくれました。
みんな揃って、芥見八幡神社に初もうでです。

続いて黒竜神社です。
弊社、河合棟梁の家のすぐ近くに祭られています神秘的な神社です。

ふれあいホールでは、恒例の書き初め&所信発表がありました。

何を書いたかは、本人に聞いて下さいね。
みんなそれぞれの決意で頑張りますので、今年も宜しくお願いします。
コメント (0)
|
| 2011年01月10日 |
あけました!! |
あけました!おめでとうございますm(^U^)m
お正月休みを頂いて、元気いっぱいな高村です!!
あっという間に2010年が終わってしまい…。
2011年の始まり始まり!!
今年はどんな事が待っているのか、楽しみですね
お休み中に唯一遠出?したのが
帰省してきた友達とスノーボードに行って来ました(^^*)
でも、県内ですが・・・ww
天気は良好!
気温もあたたかく絶好のボード日よりでした
.jpg)
午前中は、初滑りの子に色々コーチをして
午後から今年初滑りです(>U<*)
こちらがゲレンデです☆★
人が少なくって、快適でしたよ
.jpg)
自分の写真を撮ってもらうのを忘れたので、
勝手に友達を載せちゃいましょうかね(--)ww
運動音痴な私です、なんとか滑れて一安心
楽しいお正月休みでした☆
ありがとうございましたm(^U^)m
コメント (0)
|
| 2011年01月06日 |
石城山にて初詣で |
新年 明けましておめでとうございます。
昨年はどなたさまにもお世話になりまして厚く御礼申し上げます。
本年も相変わりませず どうぞ宜しくお願いします。
という訳で、山口県 岩城山、山頂にて初日の出、初詣に行って参りました。
西日本は大荒れの予想通りでしたが、石城山山頂よりの初日の出はこんな感じでした。
とても感動的で、地元のスポ-ツ少年団の方たちと一緒に「ばんざーい」 をしてしまったほどです。

社務所のすぐ上には、日本神社(やまとじんじゃ)をはじめ多くの神々が祭られています。
その日本神社の前には四季桜が咲いています。小雪が舞う中での花弁はとても不思議で、
とてもきれいです。

ふもとの会館で、元旦祭に参列したのですが、何と 「神道天行居」
におられた、熊野先生に会う事が出来ました。
そうです、凰建設の名付親です。
彼は獣医でありながら宗教家でもあるのです。
全て見透かされてそうで、とても怖いですが、温和な方で、
(私は宗教にはあまり興味はありませんが、彼の言う事だけは100%信用しています。)
今度いつ会えるか分からないので、勇気を出してのツーショットです。

最後に日の出を見て馬鹿になった娘の アホ顔でもみてやってくんなまし。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
コメント (1)
|
|
|
|
|