専務コラム

COLUMN専務コラム

2015.06.01ブログ

シロアリさん

いよいよ梅雨の時期がやってきましたね。

先日もブログで話題に載せましたが、

シロアリの被害が増えてきております。

 

ちょっと画像がぼけてしまっておりますが、、、

2015-05-14 08.18.27.jpg

 

 

2015-05-14 08.18.15.jpg

 

木が土とつながっている事、

木に水分が含まれている事

 

この2つの条件が重なればシロアリが発生します。

表面的に何もなさそうに見えても、指でつつくと中は空洞だったりします。

 

新築よりも、増築、改築などでの被害が多いように思われます。

リフォームの難しい納まりで、形を作るのに精いっぱいで、

シロアリ、断熱、気密、そういったことに頭が回らないのだと思うのですが、

 

プロとして気を付けて行きたいところです。

CONTACT家づくりに役立つメルマガ登録はこちらから!