換気

熱交換換気の落とし穴

換気システムの設置は義務

住宅においては10年以上前から換気システムの設置が義務化されております。

熱も空気も排出するだけの設備もあれば、空気は捨てて熱だけ改修するという設備もあります。

最近は手軽に熱交換換気を使う工務店も増えてきましたが、非常に勿体ない使い方をしている会社も多くあります。せっかくの高価な設備を取り付けても、実質役に立っていない例があちらこちらで散見されます。

今日は、熱交換換気を使う場合に多くの方が陥りやすい落とし穴を一つご紹介いたします。

熱交換換気の仕組み

0℃の外気、20℃の室内空気を50%の効率を持つ熱交換換気を使って熱回収をすると、10℃の空気が家の中に入ってくるわけですね。

しかし、その計算はあくまで、給気量、排気量が一致している場合の話です。0℃の空気が、20℃の空気の倍の量入ってきたりすると、熱交換効率は33%に落ちてしまいます。

何を当たり前にと言われるかもしれませんが、熱交換換気を設置しているほとんどの家で、この間違いを犯しております。

例えば、トイレの換気扇が回りっぱなし、お風呂の換気扇が回りっぱなし、キッチンの24時間換気モードが回りっぱなし、漏気の為に熱交換換気を通さず空気が出入りするなど、熱を勿体なく捨てている可能性は沢山あります。

熱交換換気の効率を知ろう

もうすぐお引き渡しの家では局所熱交換換気を採用しておりますので、熱交換換気の効率がどのくらい落ちるのかを実験してみました。

使用したのはスティーベル社のツイン・エアー・フレッシュです。

pic-air_conditioning-lt50-internal.jpg

家全体の換気イメージはこちら。

pic-air_conditioning-lt50-multi-install.jpg

普段はスティーベルの換気システムのみ、1か所当たり50㎥/hの換気量ですが、

今回はレンジフード、浴室、トイレなどの換気扇を働かせ、余分に空気を捨ててみました。(400㎥とありますが、計算を簡易にするための数字です)そうすると、50㎥ずつ出入りしていたはずのスティーベルは、流入空気だけが150㎥となります。実に捨てる空気の3倍の量が入ってくるわけですね。

それを、熱交換換気がメインで働く場合と、他に吸い取られてしまう場合で比べてみたのが以下の画像です。

熱交換換気がメインで働く場合

まずは普通に熱交換換気メインで動かす場合、排気時に熱をため込みます。室内気温は23度です。

T00028IR.JPG

そして給気、70秒かけてだんだん吹き出し口の温度が下がりますが、一番下がって14℃、平均給気温度は18.4℃です。この時の外気温は9℃、なので、熱交換効率は概算で68%です。

T00022IR.JPG

熱交換換気を通さずに排気する場合

それを、家全体で排気のみ、風量を上げると、温度は早々に10℃まで下がってしまい、平均給気温度は14.3℃、熱交換効率は40%です。

T0037IR.JPG

如何でしょうか。生活の設定だけで、室温が4℃下がるわけですね。

熱交換換気はやみくもに使えば良いものではありません。

システムの特徴をしっかりとつかんで設計、施工して初めて活きてきます。

勿論、それを最大限活かすための生活のアドバイスも欠かせません。

是非、知識と技術力のある会社で熱交換換気を進めていただきたいと思います。

 

さて、今回は換気のお話しでしたが、

家づくりにはまだまだたくさんの落とし穴があります。

家づくり失敗したなぁと思う人を一人でも減らせたらと思い、

ブログではとても書けない事を数通のメルマガにしてみました。

また、メルマガに登録いただいた方には、特別小冊子

「家を建てる前に知らないと大変な事になるお金のはなし」

を特典として無料で差し上げております。

メールアドレスのみで大丈夫です。下記フォームよりご登録くださいませ。

 

【実録】建築会社と担当者選びを失敗した理由



  • この記事を書いた人
アバター

森 亨介(こうすけ)

国立岐阜工業高等専門学校建築学科卒業 建築環境工学を専攻する。 生涯コストが最も安くなる家を作る事を提唱し、普及に努めている。 凰建設株式会社代表取締役 一般社団法人ミライの住宅代表理事 一般社団法人パッシブハウスジャパン東海支部エリアリーダー

-換気

Copyright© 岐阜の注文住宅工務店 凰建設 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.