専務コラム

COLUMN専務コラム

2017.04.17ブログ

春のトレッキングツアー

毎年春に、下呂市金山にある弊社の山にてトレッキングツアーを開催しております。

山に入って間伐体験。その後ジビエに山菜料理、採れたて沢蟹の天ぷらなどで舌鼓を打つという流れですが、
トレッキングと間伐体験は「ガチ」です。

2017-04-15 10.17.00.jpg

 

山の尾根を進んでいきますが、道はありません。

 

2017-04-15 10.14.49.jpg

 

尾根を歩かないで最短距離を行こうとするとこのくらいの角度です。

両手をつかないと登っていけませんね。

 

2017-04-15 11.25.52-1.jpg

 

間伐体験は多くの人が初体験。チェーンソーを握る手に力が入ります。

 

2017-04-15 11.40.02.jpg

 

急斜面で滑って転んでべたべたになりますし、手入れされた山とはいえ、10m以上の檜を伐り倒すのは大変です。こんなに大変な思いをしないと、家に使う木材は出来ないんですね。切った後、降ろすのも大変。ふもとまで無事に降ろせたら、思わずガッツポーズです。
実は間伐体験、その年に家を建てる方に、自分の家で使うための木を自分で伐っていただくようにしております。間伐とは言え、末口5寸くらいの丸柱が採れるくらいの木に育っております。使い道は、化粧柱や玄関の上がり框、階段の親柱など、その方の好みに合わせて使い分けます。

 

2017-04-15 12.58.16.jpg

下山後は山の幸を頂きます。

鹿肉、イワナ、山菜の天ぷらなど、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

2017-04-15 13.02.40.jpg

 

子供たちは小川で沢蟹採りです。

採れたて沢蟹を天ぷらにすると、これまた絶品。

 

2017-04-15 13.48.04.jpg

トレッキングの翌日は「筋肉痛です」という報告メールをいっぱいいただきます。毎年やってますので、ぜひ遊びに来てくださいねー( *´艸`)

CONTACT家づくりに役立つメルマガ登録はこちらから!