岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

16.04.23
コメント:(0)件

桜香る贅沢なひととき

こんにちは!
今週はお天気がコロコロ変わる一週間でしたね。
GW目前!みなさま、体調管理にはお気をつけ下さいませ。

本日は、少し気分を戻して桜の写真をご紹介です!

pict-P4032025.jpg

残念ながらお花見ではありません(笑)
先日、いとこの結婚式がありました。ここはその会場です!桜でとっても有名です!
天気予報は雨でしたが、時折小雨がパラつく程度で良い結婚式日和でした♪♪

pict-P4032027.jpg

皆様は“川上貞奴”さんという方をご存知ですか?
『日本初の女優』と言われている方です。
ここはその方の別荘の建つ場所です。
各務原市にお住まいの方は、すぐにピンと来る方が多くみえるかもしれません。

普段は非公開の『旧川上貞奴別荘』、新郎新婦のはからいで見学させて頂けました♪

pict-P4031959.jpg

一つ一つ凝ったつくり。
天井に目が行きがちですが、私は欄間が気になって…素敵です!!

pict-P4031962.jpgpict-P4031981.jpg

桔梗でしょうか?こちらの欄間も凝った装飾。
右の写真は押入の戸です。なんて贅沢なんでしょう!!

pict-P4031969.jpg

こちらは今でいうインナーテラスになるのでしょうか。
一段下がったタイルの床に、ソファーとテーブルが置いてありました。
ソファーに座れば広大な桜のお庭が一望できます!!
贅を尽くした空間ですね。
きっと当時には珍しく、和とは違う、アジアの雰囲気も感じられる空間です。

pict-P4031963.jpgpict-P4031964.jpg

そして…既にお気づきの方もみえるでしょうが、部屋ごとに違う顔を見せる天井たち。
左の写真は松の天井だそうです!
私は初めて見ました。ちょっとたくさんの目に見られているようで怖い…
私の好みは右の天井!
照明部分だけが網代になっていますが、それがまた味があって好きです。

pict-P4031984.jpg

最後はシンプルだけど印象に残る欄間飾り。
朝顔の装飾でしょうか?こちらは日本的ですね。
今に通じるデザイン、とっても勉強になりました!!いつか挑戦してみたいです!
素晴らしかったです!!もちろん本番も素晴らしかったですよ(≧▽≦)

コメントする