岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

17.10.06
コメント:(0)件

日本の住宅も奥が深い

こんにちは!
今日は雨降り…なんだか気分がすぐれませんね。

本日は、先日の続き!東京旅のご報告です☆
雑誌を見て気になっていた展示会に行ってきました。

PA052967.JPG

今回東京に訪れた一番の目的は、実はこれです。
日本の住宅建築の歴史、移り変わりがよく分かる?!
そんな素敵な展示会です。

写真OKのブースもありましたので、
気になったものはちょこちょこ撮ってきました。

P9172820.JPG

展示室の床と写真とのはまり具合に驚きです。
絵画の展示とはやはり一味違うのが良いですね♪♪建築っぽい!(笑)

もちろん図面の展示もあります。
自分たちが教科書でよく見ていたものもあれば、
初めましてもたくさんあって…発想力や時代の流れに圧倒されました。

住宅の展示なので、図面がたくさん飾られています。

P9172830.JPGのサムネイル画像

なんと実際の模型もあります!コラボです↓↓

P9172831.JPG

そして私が最も感激したのが…

P9172825.JPG

ご存知ですか??
モダニズム時代を代表する建築家・菊竹さんの『スカイハウス』です。
生で体感したい建物の一つです。
今の時代に生きていたら、この人はどんな建築をするのだろう…
と、思わずにはいられない。時代を反映する方です。

なんと実物大模型の展示もありました!!

P9172827.JPGP9172826.JPG

体感できるんです!!
もはや現存していない、清家清さんが設計した住宅です。

充実の内容に、寂しくなったお財布も納得ですね♪
きっと見に来ている方々も同業者や学生さんがほとんどのようで。
皆さんの熱意がすごくて、
私の建築好きはまだまだ足元にも及ばない…という感じでした(笑)

もっともっといろんなところに足を運んで、目を養いたいです!!

季節の変わり目を迎え、寒暖の差も激しくなってきました。
SW住宅にお住まいの方は、そんなのへっちゃら!かもしれませんが、
体調管理にはお気をつけくださいませ。

コメントする