岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

18.06.15
コメント:(0)件

補助事業の募集が始まっています!

こんにちは!
朝の雨も落ち着いて、外作業もしやすいお天気ですねconfident
こんな日は、本格的な夏になる前に、お庭の手入れをしておきたいものです。
しかし、気温が高くなくても湿度が高いときは、
水分補給を怠らないように注意して下さいね。
気づかない間に熱中症…なんてことが起こらないとも限りません。

ところで、
今期に入り、ぞくぞくとZEH等に関する補助金情報が出てきております!
もちろん既に、公募が開始されたり一次が終わったりしているものもあります。
やはり注目されているのはZEHに関するもののようですが、
“LCCM住宅”に関しても各団体・協議会が取り組みを開始しています。

P6153429.JPG

※LCCM住宅についてはコチラをご覧ください。

ZEHに関する補助事業だけでなく、
今期も登場しているサステナブル先導事業(上記もその一つ。)などでも
BELS評価が必要になってくるなど、
省エネ住宅に向けた動きも加速しています。

協議会によって補助要件が定められているため、
私たちも日々勉強の毎日。
新しいことがどんどん増えていますが、めげずに挑戦しています!

注目のZEHのお家も増えていますよ♪♪
ZEH住宅の施工例がご覧になりたい方は、コチラへ。
随時、更新しております!

これらの他にも、“地域型住宅グリーン化事業”などの補助事業もあります。
こちらについては、
今期の事業に動きが出るのはもう少し先になると思います。

全ての補助事業に言えることですが、特に神経を使うのは工期です。
工期が決まっているため、時期が合わないと使えなかったり、
待って頂かなければならなくなったりします。

時期が合えば、ということしか言えないところが悔しいですが、
上手に活用して家づくりをして頂ければと思います。

コメントする