岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

18.09.14
コメント:(0)件

上から街を見てみると...

こんにちは!
すっきりしないお天気が続いていますね…
気持ちまで下がってしまいそうです。

そんな時は…リフレッシュ!
先日、ずっと行きたかった建築の展示会に行ってきました327481.gif
久しぶりの東京日帰り。
他の用事も済ませつつ…気合を入れて勉強です!!
ボリュームもあって若干疲れました。歳でしょうか…(笑)

そして、帰りに少し寄り道をして…

P9083451.JPG

絶景でした。見渡す限りのビルですが…見応えあります。
夕焼け空は素敵でしょうね。

ただ、ここで大きな災害が起こったら…
映画ではないですが、本当に想像がつかないくらいになるのでしょうね。

先日の台風では、自然の力の前では人間がいかに無力か痛感しました。
今も復旧・修繕にたくさんの方が走り回って下さっています。

自分たちに何ができるか…
もちろん堅固な守りをつくるのも大切ですが、
これ以上地球が悲鳴を上げなくてもすむよう、
自然と調和した暮らしができる環境をつくっていきたいと思いました。
せっかく省エネ志向が高まっている昨今ですので、
例えば電気をこまめに消す、余分な袋や箸はもらわないなど、
小さなことからできることを一つ一つ習慣にしていきたいです!

ではもう一度、ビルの眺めに戻りまして。
真ん中に建つガラス張りのうねりがある建物、何か分かりますか…?

P9083453.JPG

黒川紀章さんが設計した国立新美術館です。

東京はいろいろなところに分かる建物が建ってるので見ていて楽しいです。

さて、写真中に気になるポイントを発見しました。
少し近付いてみましょう。

P9083455.JPG

分かりますか??
写真の真ん中あたり。赤白の長~い2本の首。

P9083456.JPG

新国立競技場の工事現場です。
2020年に向け、進んでいるのが分かります。
あまり実感がわかないのが正直なところでしたが、
こういう場面を見ると急に現実味を覚えるので不思議ですね。
完成が楽しみです!!

コメントする