岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

18.09.21
コメント:(0)件

ちょっと一息。

こんにちは!
雨のせいか急に気温が下がりましたね。
事務所の中はSW(スーパーウォール)が頑張ってくれているからか、
パソコンからの熱のせいなのか、少し暑いくらいですが…
体調を崩されないよう、みなさまご注意くださいませ。

ところで、先日、お茶(お抹茶)を頂く機会がありました。

P9173856.JPG

立派な門を抜けた先には…

P9173816.JPG

素敵なお庭が広がります。
この景色を眺めながら、ちょっと一服。

P9173836.JPG

今時分は比較的快適な季節ではありますが、
やはり庇が深いと、クーラーがなくても室内は涼しく、
一息つくのにもってこいの空間でした。

どうしても家づくりや申請のことが頭の中をしめているので、
この仕様では長期優良住宅にはならないけど…なんてことを考えながら、
古来からの日本の家づくりの良さと、
現代のニーズに合った家づくりとの同居策、着地点はどこなのかを
考えていきたいな、と思う今日この頃です。

pict-P9173845.jpg

廊下のちょっとした空間も、素敵につくられていました。
今はなかなかこういった空間をつくることはないですが、憧れますね。

P9173853.JPG

間仕切りに設けられた壁には窓が設けられていました。
中にいる人と目線が合わず、気配は感じられる建具。
和の空間なので障子が雰囲気に合いますが、
モダンでも洋風でも取り入れられる手法です。
もちろん障子にこだわらず、例えばガラス戸でも素敵になるでしょうね♪♪

日々勉強です!

マイナスイオンに癒されて…さぁ頑張るぞ!!

P9173827.JPG

コメントする