岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

18.09.28
コメント:(0)件

まずは保証書の確認を。

こんにちは!
またもや台風が近付いて来ておりますね…typhoon
前回の台風の影響もまだおさまっておりません…。
ご迷惑をお掛けしている方もみえます。申し訳ないです。
少しでも小さくなってくれることを祈るばかりです。

台風で保険屋さんも大忙しと思います。
弊社でも保険で対応させて頂く工事依頼が多々あります。
こんな時のための保険ですが…
両手を挙げて喜べないのも事実ですよね。

そう言えば先日、我が家では、何故か炊飯器が壊れましたcoldsweats01
台風は全く関係ありません。
ご飯を炊いていたら、急にパシッと音がして切れて…
どうやらヒューズが飛んだようです。
どのスイッチを押しても全く反応しなくなりました。

買い替えて4年目。ちょっと壊れるには早いかな…
炊飯器も電化製品なので、やっぱり寿命は来ます。
おおよその目安として下記のような表も公表されておりますが、
炊飯器の平均寿命は一般的に5~7年、
買い替え時期の平均は9年と言われているようです。

減価償却資産 耐用年数.jpg

いじってみようかと思いましたが、
致命的になるといけないと思い直しここはまず買ったところに相談。

なんと!!
お店の5年保証をつけていたことが判明しました。
買った私は忘れていました…75045.gif
圧力タイプの炊飯器だったので、一応つけていたようです。
4年目に入って、保証が切れるまで数ヶ月というところでした。
運が良かったです。
パソコンなどでも保証をつけますが、縁があることはほとんどないので、
保証のありがたさを知りました!!

これから家電を買う時も、保証の有無をしっかり検討したいですね。

私のように保証がどうだったか忘れてしまっても、
今は買ったところで控えてあり対応してもらえることもあります。
弊社でも、給湯器やエアコンなどのご相談を受けますが、
工事をさせて頂いたときは型番等を控えさせていただきます。
お困り事がございましたら、まずはご相談いただければと思います!

コメントする