岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

18.05.18

隈さん建築を訪ねて 前編

こんにちは!
だんだんと蒸し暑い日が増えてきましたね。
SWのお家にお住まいの皆様は、お家の中もさらっとしているでしょうか?
築40年を過ぎた我が家の2階は、
帰宅すると夏でもないのにどかっとした空気になっています…。

さて話は変わって、みなさまGWはどこかに行かれましたか?
私は人混みが嫌いなので、ほとんどお家でおとなしくしていました。
そして、人混みと料金の値上がりを避けて(笑)、
GWを外して久しぶりに建物探訪に行ってきました。

P4213196.JPG

那珂川町馬頭広重美術館です!
設計は、新国立競技場でも有名な隈研吾さんです。

何も知らずに見ると、何の建物なのか分かりづらいですよね。
美術館ですよ!
私たちは“おぉ~隈さん!”という感じで、テンションの上がる外観です。
コンセプトは
『広重の芸術と伝統を表現する伝統的で落ち着きのある外観』だそうです。

P4213198.JPG

地元産の八溝杉を用いて作られているそうです。
鉄骨ブレースと融合させて、迫力ある大屋根になっていますね。
鉄骨の存在感が薄く、木の美しさが際立っています。

pict-P4213201.jpg

ずっと眺めていられる美しさ…。
細い材をつかってこれだけの迫力が出せるんだ…と感動しました。
使い方、見せ方一つで木材はどんな風にでも変身できるんですね♪♪

P4213203.JPG

ここはエントランスまでの通路です。
外部と内部が交錯したような場所。
ガラスの反射が絶妙で…実は最初、入口の扉を見過ごしてしまいました。

P4213206.JPG

内装材にも地元の材が使われているそうで、写真の壁は烏山和紙です。
床は芦野石だそうです。
中空層で両面和紙張りの間仕切壁は、電球色(オレンジ色)の照明との相性抜群!
暗めに設定された展示空間に良く映えます。

源氏物語などのイメージですが、平安時代の住まいなんかが夜、
行燈に照らされて趣を感じるのに通じるものがありませんか?
障子や和紙は、時代に関係なく受け入れられるものだと感じました。
建築に携わるものとして、守っていかなきゃいけない文化だなぁと思います。

P4213207.JPG

長い庇は影を作り、建物内部を快適な空間にしてくれます。
格子のおかげで陰に陽がこぼれ、見る時間によって違う顔を見せてくれます。
最先端も良いですが、
時間を忘れ、非日常を感じられる場所ってステキですね。

今回の旅はほぼ一日隈さんを見てきました。
竹や木、紙や石など自然素材を自由に扱い建築へ取り入れてしまう建築家さん。
勉強になるを通り越してただただ毎回驚きます。

ところで、この美術館は栃木県ですが、地元産のものが岐阜県と重なりますね。
杉材はもちろん、和紙は全国的にも“美濃和紙”として知られています。

住宅を建てるにあたって、ZEHの補助金を耳にする方は多いと思いますが、
木材だけでなく、実は地域材の活用を促した
“地域型住宅グリーン化事業”というものもありますよ。
気になります方はお気軽にお問合せくださいませ♪♪

後編もお楽しみに☆

瀬尾 あゆみ

18.05.11

今週末はクラシドです!

こんにちは!
昨日は少し肌寒かったですね。この時期は特に、温度差に気を付けたいものです。

ところで、
明日明後日は、岐阜産業会館にて『クラシド』が開催されます。
開催時間は10:00~17:00です。
弊社も出展させて頂きますよ♪♪

詳しい内容はコチラをご覧くださいconfident

弊社のブースはこんな感じです↓↓

7991.jpg

自慢の体感ボックスも登場します!
本当のおいしい空気を持った住宅と、一般の新築住宅の空気の違いを
是非この機会に体感して下さい♪♪

音響熟成木材を用いた生づくりの床も準備万端!!
足裏から伝わる気持ち良さを会場でもご体感頂けますよ♪♪
靴を脱いで、是非歩いてみて下さいませ。

皆様のお越しを、楽しみにお待ちしております☆

瀬尾 あゆみ

18.04.27

生づくりの空気体験はいかがですか?

こんにちは!
明日からゴールデンウイークと言う方もみえるでしょうか?
今年は間に平日があって、飛び石連休の方も多いのではないかと思います。

行くところに困ったら…
是非、弊社のイベントにお越し下さいませ♪♪
5月6日(日)、ゴールデンウイーク最終日は、
弊社モデルハウス“生づくりの家”にて特別内覧会を開催させて頂きます!

_MG_8316.JPG

モデルハウスとしてオープンしてから早くも10年となりました。
そして、生活をし始めてから2年目を迎えました。
もちろん、今でもモデルハウスとしてご見学して頂けるようになっています。

行きそびれていたわ、という皆様、
どうぞこの機会にお越しくださいませ。

また、ご好評いただております子育てセミナーも、
同日10時より、開催せて頂きます!

DSCN2202.JPG

子育てにいろんな不安を抱えてみえる皆様、
これから子育てを始めようとしてみえる皆様、
構えず参加できるアットホームなセミナーですので、
どうぞお気軽に、お問合せ・お申込み頂ければと思います!

瀬尾 あゆみ

18.04.20

コンテスト入賞作品をアップしました!

こんにちは!
晴れた日が続いていますね。日中は暑いくらいの日もあります。
雨降りよりは良いですが、
朝晩の気温差に身体がついていかなくなりそうです…。

さて本日は、施工例を更新させて頂きました!
O様邸、もやもや解消!笑顔も距離もつながる水回りリフォーム

なんと…!!

大野佳佐邸.jpg

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2017にて入賞致しましたよ♪♪
(画像は上記HPより)
応募対象はリフォーム工事の現場になります。
「テーマ別部門」「空間別部門」「中古住宅を買ってリモデル部門」の
3部門で募集が行われます。
今回は空間別部門に応募させていただき、賞を頂くことができました。
しかしこれも、お客様あってのことです。
O様、工事の際は本当にお世話になりました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

瀬尾 あゆみ

18.04.13

ZEH、達成率の報告時期となりました。

こんにちは!
今年度ももう2週間が過ぎようとしていますねsmile
早いですね…

私にとって4月と言えば、
ZEHビルダーとしての報告時期!
というわけで、HPにて前年度の報告をさせて頂きました。

前年度(29年度)、弊社にてお引渡しをさせて頂いたZEH認定物件は3棟です。

<ゼロエネルギー住宅で家中あったか!吹抜けとロフトのある家>

澤野邸表紙.jpg施工例はコチラ


こちらは近日、施工例に登場予定です!

_MG_4587.JPG 川崎邸施工例 (1).JPG

こちらも近日登場予定です!!

DSC_0928.JPG pict-DSC_0858.jpg

28年度も3棟でしたが、2020年に向け、
少しづつ伸ばしていければ、と思っております。

ZEHの認定を受けた住宅とは、下記の4つに適合したものを言います。

・ UA値が強化外皮基準以下
 →岐阜市ですと6地域に該当しますので、 UA値≦0.6[W/㎡k]になります。
・再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上削減
・再生可能エネルギー導入
 →太陽光発電などです。
・再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から100%以上削減

弊社では、建物自体の性能はZEHに対応できるようになっておりますので、
やはり立ちはだかるのは太陽光導入の壁でしょうか。

今後は太陽光の普及に向け、メーカーからの新制度もでてくるでしょう。
国やメーカーの情報をうまく活用し、普及促進に取り組みたいと思います。