岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

19.09.13

みんな揃って漆喰塗り!

こんにちは!
だんだんと秋らしい風になってきましたね。
油断して窓を開けたまま寝てしまうと風邪をひいてしまいそうです。

ところで!
美濃加茂市で新築工事をさせて頂いているY様邸、
先日、お施主様に壁の漆喰塗りを行って頂きました!!

矢嶋様漆喰塗り体験_190905_0012.jpg

良い手つきですね!!お子様も興味津々です!
職人さんの指導も良いのでしょうね♪

矢嶋様漆喰塗り体験_190905_0019.jpg

奥様にも塗っていただきました!
お子様も素敵な笑顔で見守っているようです♪♪

矢嶋様漆喰塗り体験_190905_0053.jpg

“私も~!”と声が聞こえてきそうです。
小さな体を一生懸命伸ばす姿は可愛らしいですね。

ご家族様の素敵な笑顔をたくさんもらって、
弊社自慢の“幻の漆喰”も、より元気に働くかもしれません(笑)

矢嶋様漆喰塗り体験_190905_0087.jpg

思い出工事として手形もつけて頂きました!
暑い中だったかと思いますが、Y様、ありがとうございました。

いよいよお引渡しまで残りわずかとなりましたね。
引続き、どうぞよろしくお願い致します。

瀬尾 あゆみ

19.09.06

コンバージョン建築!

こんにちは!
昨日までの空模様とは打って変わって、今日は快晴のようですねsun
秋の暑さは夏と違ってムシムシ感が違うため、
暑さにやられていることに気付きにくいように思います。
外で仕事をされてみえる方は、特に油断してしまわないようお気をつけ下さいませ。

さて本日は、久しぶりの建物のご紹介です。
ご存知の方もみえるでしょうか?

P4124244.JPG

正解は…
目黒区の庁舎です!
建築史に興味のある学生さんだとピンと来るかもしれません。

数か月前のことですが、春先に展示会(ル・コルビュジェ展です!)があり、
弾丸で東京に行ってきました。
かねてから訪れたいと思っていたこちらの建物にも足を運ぶ時間がとれたので、
遂に!!です。
アルミ鋳物で構成された、ラインの揃ったキレイなファサードです。

P4124226.JPG

私はこの角度が好きです(笑)
右の方にちらっと写っているエリアには、和室や談話スペースがあります。

設計は村野藤吾さんという方です。
私が建築を学び始めて一番最初に興味を持った日本人建築家です!

題名にある“コンバージョン”とは、
既存の建物を改修すると共に用途変更して再生させることです。
元々、こちらの建物は保険会社の本社ビルでした。
竣工は1966年ですが、2002~2003年に目黒区の総合庁舎として用途変更され、
今でも大切に使用されています。

エントランスホールに車寄せ、村野さんの代名詞とも言える階段は圧巻でした♪♪

昨今、古い建物は取り壊され、新しい大きなビルがどんどん建てられています。
住宅も然り。
もちろん地震の多い日本ですので、
耐震性の面からもその動きを否定することはできませんが…。

改修できる建物であれば、
やはり“残す”という選択肢も大切にしていきたいな、と思います。
行政では、住宅の場合、
耐震性を向上させる工事のための補助事業を実施しているところが多くあります。
(補助事業を受けるためには行政庁により条件があります。)
弊社にも耐震診断士がおりますので、
耐震改修工事をご依頼いただくことも多々あります。
補助事業の活用実績もありますので、気になる方はお気軽にご相談くださいませ。

余談ですが、
こちらの建物には屋上庭園が整備されています!

P4124237.JPG

屋上緑化を検討されている区民の皆様からの問い合わせに応えるため、
緑化施策の推進と共に情報発信地の場として誕生したそうです。

この日は生憎の雨/曇りでしたので、人の気配は少ないですが…
都会の喧騒を忘れる素敵な空間でした。

P4124232.JPG

信楽焼のたぬきさんにも癒されます。

こういう形での人に寄り添うまちづくりもあるんだな、と勉強になりました!

瀬尾 あゆみ

19.08.31

秋の最初は構造内覧会!

こんにちは!
お天気が乱れていますね…。
洗濯物も梅雨並みにたまってきました。
暑くなるのも辛いですが、太陽が恋しい今日この頃です。

ところで!
いよいよ明日から9月となります。
ただ今、上棟に向けて基礎工事を行っている各務原市の現場にて、
10月に構造内覧会を開催させて頂く予定です!

暑さにも寒さにも負けないSWの住宅!
地震にも負けない安心の住宅!の、施工途中が見られる大チャンスです!

完成してからでは見られない大事な部分がしっかり見れますよ♪♪

当日は、気密測定もご見学頂けるかもしれません。

丹羽邸着工後 (379).jpg

予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております☆

瀬尾 あゆみ

19.08.24

インターンシップ!

こんにちは!
皆様、お盆中はいかがお過ごしでしたか?
仕事によってはお盆休みのない方もおみえかと思いますが…
台風に悩まされた方も多いかと思います。
急な天候の変化が起こる毎日ですので、どうぞお気をつけ下さいませ。

ところで!
今週一週間、学生さんがインターンシップに来てくれていました。
事務所の作業を手伝ってもらったり、CADで図面を描いてもらったりしました。

IMG_0020.JPG

積極的に取り組んでくれるので、こちらも教え甲斐がありました。
そして、遠慮なくいろいろ頼んでしまいましたcoldsweats01

2019.8 インターンシップ (8).JPG

学校で使うものとは違うCADソフトだったり、
慣れない作業ばかりだったりで大変だったかと思います。
短い期間でしたが、少しでもこれからの将来の参考になれば嬉しいなと思います。
一週間、お疲れ様でした!ありがとうございました☆

瀬尾 あゆみ

19.08.09

第18回ふれあい夏まつり☆

こんにちは!
九州の方は台風で大荒れですが、こちらは正反対のお天気ですね。
熱中症への警戒が連日呼びかけられています。
明日からお盆休みという方も多いと思います。
大型台風も発生しておりますので、十分ご注意下さいませ。

ところで!
先日、弊社では恒例となりました『ふれあい夏まつり』を開催させて頂きました!

19夏まつり (1).JPG

おかげさまで晴天に恵まれ、太陽もお祭りに参加しに来てくれたようでした。

そしてやはり、夏の主役は子どもたち!
暑くてもお子様方は元気いっぱい!にぎやかな声が響いておりました♪♪

19夏まつり (3).JPG

大工さんと触れ合える木工教室のブースも、もちろん今年も開催。
強面で話しかけにくそうに見える大工さんも職人さん方も、
実は少~しシャイなだけなんです!とっても優しいんですよ♪♪

19夏まつり (4).JPG

ステージでは、キレイなお姉さま方が素敵なフラダンスを、
可愛いお子様方がかっこいいダンスを披露して下さいました!
ご出演頂きました皆様、ありがとうございました!!

ホールの中では、弊社のOB様に出展のご協力をいただくことができました!
I様、M様、お忙しい中ありがとうございました。

また、恒例のフリーマーケットも開催させて頂きましたよ♪

19夏まつり (2).JPG

売上は、新聞社を通して寄付させて頂きました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

また、暑い中遊びにお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!

来年もお待ちしております(^^)/☆