岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

19.04.19

写真に想いを馳せて...

こんにちは!
不安定な空模様が続きますが、気温はだいぶん暖かくなってきましたね。
花粉症の方は相変わらず辛い日が続いているかと思います。
空気のキレイな“生づくりの家”に住まわれている方が羨ましいです75045.gif

ところで先日、
パリでの切ないニュースが各番組で報道されていましたね。
まさかパリのノートルダム大聖堂が火災に見舞われるとは…
自分にとっては、
学生時代にクラフト模型を作った思い入れのある建造物の一つでした。
それもあって、思わず写真を眺めて感傷にひたってしまいました。

79.ノートルダム寺院.JPG

ゴシック様式の代表作の一つとしても知られていますが、
何度見ても美しくカッコイイ…(笑)
フライングパットレス(飛び梁)と呼ばれる構造が発明され、
主廊の壁を側廊から支えることで内部空間の高さの追求が可能になりました。

90.JPG

この部分は石造りです。
日本では馴染みが薄い構造かもしれませんが、
建築史が好きだった私は、こういうところにとてもテンションが上がります!

当時は、木造(日本)とは構造もできることも全然違うと思っていましたが、
働き始めて通じる部分もあると思うようになりました。
そしていつの時代も、高さや大空間への憧れは尽きないようです。

弊社でも、木造で大空間を実現しておりますし。↓↓

IMG_5211.JPG

イマイデイ施工例 (5).jpg

技術の進歩を日々感じますね。

話は戻りますが、
ノートルダム大聖堂前の広場には、マンホールのような印があります。

82.JPG

これは、パリのゼロ地点を示すものだそうです。
パリからの距離はここから測るのだと教えてもらいました。
また、この印を踏むとパリにまた来られると言われているそうです。
もちろん踏んできました!!

この地に立って、再建した姿を見られる日が来ると良いなと思います。
学生時代と、社会人数年目、10年目、20年目…、
その時々で物の感じ方や見え方は変わってくると思います。
当時の自分に恥じないように、
もっともっと経験も学びも深めていきたいと思う今日この頃です。

瀬尾 あゆみ

19.04.13

ZEH達成率の報告時期です

こんにちは!
早くも4月も2週目が過ぎようとしております…
安定しないお天気が続いておりますが、みなさま体調は崩しておりませんか?

ところで!
4月と言えば、前年度のZEH達成率を報告する時期。
2020年に向け、合わせて今年、来年の目標も報告します。

と、言うわけで、
HPにてご報告をさせて頂きました。
今年度お引渡しさせて頂いた中で、ZEH認定物件は5棟327481.gifNearly ZEH含む)
みなさまの関心の高さが伺えますね。

また今回からは、
新たに定義されたZEH+やZEH orientedの棟数の報告が追加されました。

ZEH+って…?と思われる方も多いでしょうか。
これは、より高度なZEHとして導入された定義です。
ZEHの条件を満たした上で、追加の要件が課されるイメージです。

具体的には…
1.再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から25%以上削減
 (ZEHでは20%でした。)
2.以下の3つの要素のうち2つ以上を採用する
・外皮性能(UA値)の更なる強化
 →岐阜市ですと6地域に該当しますので、 UA値≦0.5[W/㎡k]になります。
・高度エネルギーマネジメント
 →HEMSによる機器の制御がより具体的に定義されました。
・電気自動車のための充電設備

前年度、弊社では2棟がZEH+に該当しました!

ZEH orientedに関しては、都市部の狭小地が対象になります。
そのため、弊社では該当する可能性が非常に少ないと思われますが…

ZEH、ZEH+などなど、
今年度もお客様のニーズに合わせて取り組んでいければと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

瀬尾 あゆみ

19.04.05

新しい風

こんにちは!
4月になり、新しい年度が始まりましたねcherryblossom
入学式・入社式の皆様もみえるでしょうか?
今年は桜もちょうど良い時期となりましたね!!

ところで、
弊社にも新しい仲間が増えました。

HP紹介服部.JPGスタッフ紹介はコチラです。

現場監督、一年生です!
これから、どんどん皆様と接する機会も増えていくかと思います。

P4054222.JPG

今は田口の下で一人前になれるよう指導されておりますので、
現場に行くとくっついて作業しているかもしれません。
見かけられましたら、皆様どんどん声を掛けてあげて下さいませ75045.gif
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

瀬尾 あゆみ

19.03.30

デザイン中!

こんにちは!
今週末は天気が下り坂になるとか。
咲きかけた桜が散ってしまわないと良いですねcherryblossom

さて先日、お客様とのお打合せの中で
キッチンの後ろにタイルを貼ることになりました!
何が合うかな~?と、いろいろサンプルを手配し、方向性を決定!!

実際と同じ大きさのサンプルを使って、
組合せやデザイン(貼り方)を考えていきます。

P3304218.JPG

お客様のイメージに合った、素敵な雰囲気になると良いなぁ75045.gif
完成を想像しつつ…試行錯誤を重ねます!!

Y様、引続きよろしくお願い致します。

瀬尾 あゆみ

19.03.22

今年もトレッキングツアーの季節です!

こんにちは!
桜の開花宣言が各地で続々と聞こえてきましたね。
岐阜市でも本日、開花が発表されたようですcherryblossom
平成最後に乗っかって、今年は満開の桜を見に行ってみようかしら、
と思う今日のこの頃です。

さて、桜の季節が来ると、
弊社では恒例、『トレッキングツアー』が開催となります!!
昨年の台風で、この辺りも大きな被害を受けましたが、
今年も無事に開催できそうです。ありがとうございます。

トレッキングツアーでは、山に入って伐採体験をして頂けますよ♪♪

20180407_180410_0008.jpg

なかなかできない経験です!
存分に自然に触れて頂くことができますよ。
少し急斜面ですので、ご参加される際は汚れても良い格好でお越し下さいませ。

20180407_180410_0050.jpg

切った丸太をおろすのがなかなか大変。
しかし!
自分で切った丸太を自分のお家で使えるなんてとっても贅沢です!!

20180407_180410_0001.jpg

マイナスイオンいっぱいのこんな素敵な景色も楽しめますよ♪♪
興味のあります方、お気軽にお問い合わせ下さいませhappy02
スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!