岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

社長ブログ

18.09.26

人にやさしい建物とは

  皆さんこんにちは!

両足かかと骨折からようやく何とかではありますが歩けるようになりました。

その間、車いすを用いての移動や、自宅内では事務用のキャスター椅子に

乗っかっての移動と、貴重な体験をしました。

私の宅内は約20年ほど前に建てたスーパーウォール工法で真夏にどこに居ても

涼しいので問題なし!何よりも良かったのはバリアフリー設計にこだわっており、

とても使いやすかったです。

特にキャスター椅子は使い易い!でも段差が2ミリを超えると途端に使いずらくなります。

 

 

さてさて下の絵は立体駐車場ですが、いつも皆さんが使うのと比べて如何ですか?

健常な人でもあの立体駐車場は乗り降りが大変ですよね、これなら安心ですね。

一刻も早く日本中に広まってほしいですね。

IMG_4913.JPG

 

 

 

様々な人たちが利用する駅もこんなのではどうしようもないですね (´;ω;`)

IMG_4888.JPG

お時間がありましたら、岐阜駅の構内で見つけてくださいまし、がっかりしますから。

 

 

社長ブログ

18.05.29

人のお役に立つこと

いよいよ梅雨入りがまじかに迫ってきました、今年はカラ梅雨だとか。

どうでもいい報告ですが講演実績が600回を超えました。

色々な人との出会いやめぐりあわせに感謝感謝でございます。

こんな私に目をつけて頂きましてありがとうございます。

様々な団体の皆様。

 

例えば青年会議所の方々や、

IMG_0598.jpg

 

 

 

 

 

学校関係の先生方、

IMG_4780.jpg

 

 

 

 

業界関連の皆様、

IMG_0291.jpg

 

本当にありがとうございます。

これからも謙虚に学び少しでも多くの方々にお役に立ちますよう精進致します。

どうぞよろしくお願いします!

社長ブログ

18.04.05

新人研修

 

4月になりフレッシュな新人さんたちがまちに飛び出しましたね。

東海木造住宅協会でも恒例の新人研修を行いました。

少数限定、建築に特化した研修です。

今回は協会の会員様以外で、遠く大阪からもご参加いただけました。

こちらも毎年恒例ですが、私が三日間通しで講師を務めます。

 

!cid_ii_jflrlfz70_162932364758b93e.jpg

 

詰め詰めのスケジュールで頭も体もふらふらにさせながら、プレッシャーをかけて

アドレナリンをバンバン出していきます。

今どきの新人さんたちは小さなころから「ゆるく」育ってる方も多いようで

辛いこともあるやもしれませんね、心の冒険もしますのでドキドキ感もありますね。

 

 

 

 

 

下の絵は実践的なテストをしている風景です、このあとのシーンは 秘密です♡

!cid_ii_jflrlhrg1_162932364758b93e.jpg

会場はいつも大変お世話になっている十八楼さんです。

この旅館はホント気配が絶品で感動を覚えます。

食事中も食べ方や飲み方、お酒のつくりかた、お酒のつぎかたなど

42時間ずーっと研修ですので旅館の方も大変ですよね。

研修に参加された皆さん、支えて頂けました十八楼さん事務局の田邉さん

塾長の服部さんどうもありがとうございました!

社長ブログ

18.03.28

義務化されるホームインスペクション(住宅診断)

桜が満開ですね。

4月になるとまた新しい出会いや新しいことが始まります。

4月から中古住宅取引の際にホームインスペクション

いわゆる住宅診断の説明が義務化されることになります。

皆さんご存知でしたか?

インスペクションは資格を持った既存住宅状況調査技術者

の資格を持った建築士とされています。

弊社にも既存住宅状況調査員が在籍しておりますが、これから色々な不動産業者や

中古住宅を購入したい方などから問合せが来ることが予想されます。

中古住宅購入をご検討中の方はお早めにご連絡下さいませ。

花見、行きたいです!

社長ブログ

17.02.23

気密測定

責任者をしております,森幹治です。

本日私が勤めております学校で本年度最後の授業を行ってきました。

模擬棟も完成して最後の気密測定です。

JIS規格では建物の完成、引渡し前となっております。

なので完成してから行います。床や壁が張られて仕上がっています。

IMG_4649.JPG

 

 

換気装置はご覧のように目張りをして外から空気が入り込まないようにします。

IMG_4648.JPG

コンセントも電気が来ているので測定は楽ですね。

この建物は基礎断熱、外断熱仕様になっています。

気密がとり易いとはいえ学生の仕事・・・・・・・

しかしC値は堂々の0.3㎠/㎡ !

立派なもんでしょー

来年度は中外断熱に取り掛かります!

因みに明日は増改築相談員の講習の講師で一日講義してます。

「たまには仕事やれ!」って叱られそうですね。