岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

社長ブログ

18.04.05

新人研修

 

4月になりフレッシュな新人さんたちがまちに飛び出しましたね。

東海木造住宅協会でも恒例の新人研修を行いました。

少数限定、建築に特化した研修です。

今回は協会の会員様以外で、遠く大阪からもご参加いただけました。

こちらも毎年恒例ですが、私が三日間通しで講師を務めます。

 

!cid_ii_jflrlfz70_162932364758b93e.jpg

 

詰め詰めのスケジュールで頭も体もふらふらにさせながら、プレッシャーをかけて

アドレナリンをバンバン出していきます。

今どきの新人さんたちは小さなころから「ゆるく」育ってる方も多いようで

辛いこともあるやもしれませんね、心の冒険もしますのでドキドキ感もありますね。

 

 

 

 

 

下の絵は実践的なテストをしている風景です、このあとのシーンは 秘密です♡

!cid_ii_jflrlhrg1_162932364758b93e.jpg

会場はいつも大変お世話になっている十八楼さんです。

この旅館はホント気配が絶品で感動を覚えます。

食事中も食べ方や飲み方、お酒のつくりかた、お酒のつぎかたなど

42時間ずーっと研修ですので旅館の方も大変ですよね。

研修に参加された皆さん、支えて頂けました十八楼さん事務局の田邉さん

塾長の服部さんどうもありがとうございました!

社長ブログ

18.03.28

義務化されるホームインスペクション(住宅診断)

桜が満開ですね。

4月になるとまた新しい出会いや新しいことが始まります。

4月から中古住宅取引の際にホームインスペクション

いわゆる住宅診断の説明が義務化されることになります。

皆さんご存知でしたか?

インスペクションは資格を持った既存住宅状況調査技術者

の資格を持った建築士とされています。

弊社にも既存住宅状況調査員が在籍しておりますが、これから色々な不動産業者や

中古住宅を購入したい方などから問合せが来ることが予想されます。

中古住宅購入をご検討中の方はお早めにご連絡下さいませ。

花見、行きたいです!

社長ブログ

17.02.23

気密測定

責任者をしております,森幹治です。

本日私が勤めております学校で本年度最後の授業を行ってきました。

模擬棟も完成して最後の気密測定です。

JIS規格では建物の完成、引渡し前となっております。

なので完成してから行います。床や壁が張られて仕上がっています。

IMG_4649.JPG

 

 

換気装置はご覧のように目張りをして外から空気が入り込まないようにします。

IMG_4648.JPG

コンセントも電気が来ているので測定は楽ですね。

この建物は基礎断熱、外断熱仕様になっています。

気密がとり易いとはいえ学生の仕事・・・・・・・

しかしC値は堂々の0.3㎠/㎡ !

立派なもんでしょー

来年度は中外断熱に取り掛かります!

因みに明日は増改築相談員の講習の講師で一日講義してます。

「たまには仕事やれ!」って叱られそうですね。

 

社長ブログ

17.01.04

成功への20年カレンダー

皆さんお正月は如何だったでしょうか?

まだまだお休み真っ最中でしょうか?

昨年末、私が作ったカレンダーが一つの終わりを遂げました。

1997年~2016年までの20年カレンダーです。

私が㈳各務原青年会議所の理事長をさせて頂いた時に制作したもので

当時会員様に配布した物です。

カレンダーの下にはスローガンも入っています。

月毎の僅かな空白に目標を書き入れる欄が設けてあります。

でもうちの嫁たちは法事や子供の進学などを書いていました。

「ホントは違うんだけどなぁ」とぼやきつつも眺めていたものです。

1997年当時、今の幸せなこの生活をどれほど見られていたのかな?

ホント、時のたつのは早いものですね。

また、20年カレンダー作ろっかな・・・・・・

IMG_4500[2].jpg                                                              

 

 

社長ブログ

17.01.03

2017年家族のつながり

明けまして おめでとうございます

青山学院大学が驚異的な強さを見せつけた箱根大学駅伝でしたね。

さてここで我が家の家族を紹介します。

左側手前から孫、孫、娘、孫、娘、姪、嫁、孫、父、母、婿、 右へ行って

向こうから、弟、婿、甥、義妹、甥、妻、孫、私です。

本年もどうぞよろしくお願いします!

IMG_2958.JPG

 

 

 

 

・・・・・・・・・おーとっ

もう一人孫が抜けておりました。

6月までは一番年下になります。

IMG_4479.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう大事な跡取り息子を忘れてました!

IMG_4499.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年も本気の省エネ住宅に取り組んでいきます!

どうぞ応援よろしくお願いします!