岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

よもやま話

17.07.28

夏野菜の代表と言えば...?

こんにちは!
梅雨が明けても不安定なお天気が続きますね…
お部屋の温度調節も四苦八苦で…SWのお家が羨ましいかぎりです。

しかしこんなお天気でもお野菜はしっかり育つようで。
有り難いことに、今年もいろんな方から夏野菜を頂けます。
非常に助かります!!(笑)ありがとうございます♪♪

そして、トマトの新しい料理に挑戦してみました。
トマトの肉詰めオーブン焼きです!
先日、テレビをつけたら偶然作り方を解説していまして…
美味しそうだったので早速(笑)

P7252786.JPG

ひき肉が余ったので、冷蔵庫にあったパプリカにも詰め込みました。

トマトやキュウリのおすすめレシピがあったら、
皆様どうぞお教えくださいませ(^^♪

 

よもやま話

17.07.21

夏と言えば海!

こんにちは!
梅雨があけましたね~暑い夏がやってきますね!!
SW(スーパーウォール)住宅は、
蒸し風呂みたいなお部屋とは縁遠いのでしょうね…羨ましいです。

夏と言えば海が恋しくなる方も多いのではないでしょうか。
気持ちだけでも涼しく…と言うことで、涼しげな写真をご紹介。

86.リヒャトル・ワーグナーが晩年を過ごした邸宅.JPG

水の都・ヴェネツィアです♪♪
音楽をやっていた方には耳馴染みがあるかもしれませんが、
リヒャトル・ワーグナーが晩年を過ごした邸宅だそうですよ。

116.サン・ジョルジョ・マッジョーレ島.JPG

ピアノを習っていたころ、
一番好きだった曲はヴェネツィアを舞台に作曲されたものでした。
そのせいか、とてもこの場所には憧れがありまして…
初めて訪れたときは本当に感動でしたshine

117.プンタ・デッラ・ドガーナ(改築/安藤忠雄).JPG

これは、日本人建築家・安藤忠雄さんが改装工事を手掛けました。
他にもいろいろやられていて…
こういった話を聞くと世界はつながっているんだなぁとしみじみ思います。

写真を見ていたら旅行に行きたくなってしまいました(笑)
どこかお勧めの場所がございましたら、是非みなさま教えてくださいませ。

よもやま話

17.07.07

待ちに待ったフィンランドデザイン展!

こんにちは!
今日は七夕ですねnight今年は天の川が見れるでしょうか。
外はうだるような暑さで、今から夏を乗り切れる自信がなく…
SW住宅にお住まいの皆様が羨ましいかぎりです。

ところで、先日、愛知県にて開催されておりました
フィンランド・デザイン展に行って参りました!!

P7062780.JPG

開催前から目をつけておりまして…(笑)
ずっと楽しみに待っていたのです75045.gif

日本でも馴染み深いのは“ムーミン”や“マリメッコ”でしょうか。
小学校の頃は、ムーミン(トーベヤンソン)の小説が好きで、
何度も図書館で借りては読み返したものです。
最近は、“iittala”や“アラビア”もよく見かけるようになりましたね。
もちろんどちらも展示がありましたよ♪♪
分かってはいても、私は、iittalaのガラスの色にいつも感動します。

そして!
私の目的はチケットにも写ってるコレ↓↓

P7062781.JPG

アルテックのアームチェアです!!
なんと座りを体験できるコーナーもありました。
アームチェアだけでなく、いろんな椅子が置いてありましたよ。
友人とかわりばんこにいろいろ座ってきました(笑)

アルテックは雑貨も好きなので、いつか手に入れたい!と考えております。
そのためにも見合うようなお部屋にしなければ…!!

弊社パッシブモデルハウス・レジリエンスネオは北欧スタイル
アームチェアは置いてありませんが…
北欧インテリアってどんなもの?と、興味をもたれましたら、
お気軽に見学にお越し下さいませ♪♪

よもやま話

17.06.23

嬉しい贈り物☆

こんにちは!
先日はすごい雨でした…溜まっていた雨が一気に落ちてきた、
という感じでしたね。
そして今日はすごい快晴sun早くも身体がついていかなくなりそうです。
岐阜のSWの家にお住まいの皆様、ご自宅の室温はどうですか?

ところで、
先週、みんなが笑顔になったあるプレゼントをお客様より頂きました。
何かと言いますと…↓↓

P6212789.JPG

弊社マスコットのおっぴーちゃん。
なんとクッキーですよ!!ビックリですね~
可愛いほっぺも愛らしいしっぽもちゃんと顕在で、しっかりおっぴーちゃん!
社員の中には、食べられると思わずさらに驚いた者もおりました(笑)

P6212790.JPG

う~ん…食べるのが勿体ないcatface
T様、お心遣い、ありがとうございました☆
勿体ないですが、社員仲良く、分けっこさせて頂きます。

よもやま話

17.06.09

カラフルなサンプル

こんにちは!
梅雨入りが発表されました。
今日は晴れましたが、なんだかすっきりしない空模様です。
夏のような暑さを感じにくいこの時期、水分補給を心掛けたいですね。

さて…
これは何でしょう?どこに使うか分かりますか??

P6092782.JPG

ガラスモザイクです。
お部屋の壁に使用したりします。
アクセントに素敵だな~と思い、サンプルを準備しました。
きっと、弊社自慢の“幻の漆喰”とも相性バッチリですよ♪♪
内装の打合せをしていく中で、
注文住宅だからこそ!のお客様のこだわりを大切にしたいなぁと
つくづく思う今日この頃です。

P6092780.JPG

こちらはモザイクタイルです。
いろんな色・種類があるので迷っちゃいますよね。

P6092781.JPG

大きめのサンプルもあります。
形も四角だけじゃないんですよ。見ているだけでワクワクします!!
きっとこの先、この子たちもどこかで登場するかもしれませんよ。
私たちも楽しみです♪♪