岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

よもやま話

17.10.14

10月と言えば...?

こんにちは!
週末にかけてさえないお天気になってきてしまいました…
非常に残念です。

ところで、10月と言えば『Halloween』の季節。
最近日本でも定着してきましたね。
私は残念ながら、仮葬やパーティーといった類に興味はないのですがcoldsweats01
ハロウィンをイメージしたデザインやグッズが好きで、
この時期、街歩きや雑貨屋さんに行くとワクワクしますhappy02

そんな中…

P1000393.jpg

ケーキ屋さんで見つけました。
その名も“おばけ”。可愛らしいです♪♪
中にはカボチャのムースが隠れていましたよ。

今年は何を作ろうかな~
ハロウィンなんて外国の文化だ!と言う方もみえると思いますが、
私は毎年、ちょっとだけ便乗しています(笑)
今年も、好みのデザイングッズを探しに行きたいなぁと思います♪♪

よもやま話

17.10.06

日本の住宅も奥が深い

こんにちは!
今日は雨降り…なんだか気分がすぐれませんね。

本日は、先日の続き!東京旅のご報告です☆
雑誌を見て気になっていた展示会に行ってきました。

PA052967.JPG

今回東京に訪れた一番の目的は、実はこれです。
日本の住宅建築の歴史、移り変わりがよく分かる?!
そんな素敵な展示会です。

写真OKのブースもありましたので、
気になったものはちょこちょこ撮ってきました。

P9172820.JPG

展示室の床と写真とのはまり具合に驚きです。
絵画の展示とはやはり一味違うのが良いですね♪♪建築っぽい!(笑)

もちろん図面の展示もあります。
自分たちが教科書でよく見ていたものもあれば、
初めましてもたくさんあって…発想力や時代の流れに圧倒されました。

住宅の展示なので、図面がたくさん飾られています。

P9172830.JPGのサムネイル画像

なんと実際の模型もあります!コラボです↓↓

P9172831.JPG

そして私が最も感激したのが…

P9172825.JPG

ご存知ですか??
モダニズム時代を代表する建築家・菊竹さんの『スカイハウス』です。
生で体感したい建物の一つです。
今の時代に生きていたら、この人はどんな建築をするのだろう…
と、思わずにはいられない。時代を反映する方です。

なんと実物大模型の展示もありました!!

P9172827.JPGP9172826.JPG

体感できるんです!!
もはや現存していない、清家清さんが設計した住宅です。

充実の内容に、寂しくなったお財布も納得ですね♪
きっと見に来ている方々も同業者や学生さんがほとんどのようで。
皆さんの熱意がすごくて、
私の建築好きはまだまだ足元にも及ばない…という感じでした(笑)

もっともっといろんなところに足を運んで、目を養いたいです!!

季節の変わり目を迎え、寒暖の差も激しくなってきました。
SW住宅にお住まいの方は、そんなのへっちゃら!かもしれませんが、
体調管理にはお気をつけくださいませ。

よもやま話

17.10.05

モネの池 行ってきました。

先月の日曜日、ちょっとだけ早起きをして、関市板取の根道神社参道脇にある池

和風モネの池に行ってきました。

神秘的な世界に感動します。朝日が差し込む頃が最高だそうですが

8時頃についたのですが充分過ぎるくらい、きれいでした。

のんびり、ゆっくり眺めていたいのですが、あとからあとから見学に来られる人

が多く、駐車場も満車で、早く変わってあげなければと気が焦ってしまいます。

とっても幻想的ですので、是非見てきてください。

IMG_4942.jpg

よもやま話

17.09.22

念願の美術館に行ってきました

こんにちは!
なんだかパッとしないお天気が続きますね…
皆様、先日の台風は大丈夫でしたか?

さて気分を変えまして、久しぶりに建物探訪のご報告です!
先日、東京の、ず~っと行きたかった美術館に行ってきました。
昨年11月にオープンした『すみだ北斎美術館』です!!

すみだ美術館 (1).JPG

両国駅から徒歩圏内にあるので、
東京でも下町の雰囲気漂う街の中に建っています。
アルミニウムパネルの外観はなかなか異色。妹島和世さんの設計です。
この素材を選択した狙いとしては、
“建物外壁にやわらく下町の風景が映り込み、周辺地域の風景に溶け込む”
ことだそうです。
訪れた日は太陽が見られなかったので残念ですが、
見る角度によって外壁の表情が変化するのかな~と思うとワクワクしますね♪♪

すみだ美術館 (2).jpg

中はスッキリまとまっていて、落ち着きました。
主張がないのに存在感のあるサインも相性抜群!さすがです。

すみだ美術館 (5).JPG

どうやってこのカタチや構造を思い浮かべるのだろう…と
天井を見上げながら考えてしまいました。
頭の中を覗いてみたいものです。

今度は晴れた日に訪ねてみようと思います!!

よもやま話

17.09.20

千里浜なぎさドライブウェイへ行ってきました。

先日、全建総連の定期大会へ行ってきました。

全建総連、主婦の会も第43回とかなり古くからの組合です。

ご主人である組合員さんの奥様、自ら組合員となられている

女性部の会です。みなさん元気いっぱいでまだまだ私も、

頑張らなくてはと思いました。

なぎさドライブウェイの砂で作ったサンドアートです

素晴らしいでしょう 感激しました。

 

s-IMG_5115.jpg