岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

よもやま話

18.09.25

さんぽ

こんにちは、今日はお天気どんよりですね(+_+)

先日、海津市の津屋川堤防に彼岸花を見に行ってきました。

満開になるのは9月中旬~下旬ということで、

まだ咲き始めでまばらでしたが…

混雑もなくゆっくり散歩しながら写真を撮れました(^^)/

 

f (225).jpg

 

f (226).jpg

出かけたついでに養老の滝にも行ってみました。

なんだか幻想的な一枚が撮れて満足です。

大好きなもののけ姫のような雰囲気(^◇^)

f (227).jpg

いいリフレッシュになりました♪

よもやま話

18.09.21

ちょっと一息。

こんにちは!
雨のせいか急に気温が下がりましたね。
事務所の中はSW(スーパーウォール)が頑張ってくれているからか、
パソコンからの熱のせいなのか、少し暑いくらいですが…
体調を崩されないよう、みなさまご注意くださいませ。

ところで、先日、お茶(お抹茶)を頂く機会がありました。

P9173856.JPG

立派な門を抜けた先には…

P9173816.JPG

素敵なお庭が広がります。
この景色を眺めながら、ちょっと一服。

P9173836.JPG

今時分は比較的快適な季節ではありますが、
やはり庇が深いと、クーラーがなくても室内は涼しく、
一息つくのにもってこいの空間でした。

どうしても家づくりや申請のことが頭の中をしめているので、
この仕様では長期優良住宅にはならないけど…なんてことを考えながら、
古来からの日本の家づくりの良さと、
現代のニーズに合った家づくりとの同居策、着地点はどこなのかを
考えていきたいな、と思う今日この頃です。

pict-P9173845.jpg

廊下のちょっとした空間も、素敵につくられていました。
今はなかなかこういった空間をつくることはないですが、憧れますね。

P9173853.JPG

間仕切りに設けられた壁には窓が設けられていました。
中にいる人と目線が合わず、気配は感じられる建具。
和の空間なので障子が雰囲気に合いますが、
モダンでも洋風でも取り入れられる手法です。
もちろん障子にこだわらず、例えばガラス戸でも素敵になるでしょうね♪♪

日々勉強です!

マイナスイオンに癒されて…さぁ頑張るぞ!!

P9173827.JPG

よもやま話

18.09.14

上から街を見てみると...

こんにちは!
すっきりしないお天気が続いていますね…
気持ちまで下がってしまいそうです。

そんな時は…リフレッシュ!
先日、ずっと行きたかった建築の展示会に行ってきました327481.gif
久しぶりの東京日帰り。
他の用事も済ませつつ…気合を入れて勉強です!!
ボリュームもあって若干疲れました。歳でしょうか…(笑)

そして、帰りに少し寄り道をして…

P9083451.JPG

絶景でした。見渡す限りのビルですが…見応えあります。
夕焼け空は素敵でしょうね。

ただ、ここで大きな災害が起こったら…
映画ではないですが、本当に想像がつかないくらいになるのでしょうね。

先日の台風では、自然の力の前では人間がいかに無力か痛感しました。
今も復旧・修繕にたくさんの方が走り回って下さっています。

自分たちに何ができるか…
もちろん堅固な守りをつくるのも大切ですが、
これ以上地球が悲鳴を上げなくてもすむよう、
自然と調和した暮らしができる環境をつくっていきたいと思いました。
せっかく省エネ志向が高まっている昨今ですので、
例えば電気をこまめに消す、余分な袋や箸はもらわないなど、
小さなことからできることを一つ一つ習慣にしていきたいです!

ではもう一度、ビルの眺めに戻りまして。
真ん中に建つガラス張りのうねりがある建物、何か分かりますか…?

P9083453.JPG

黒川紀章さんが設計した国立新美術館です。

東京はいろいろなところに分かる建物が建ってるので見ていて楽しいです。

さて、写真中に気になるポイントを発見しました。
少し近付いてみましょう。

P9083455.JPG

分かりますか??
写真の真ん中あたり。赤白の長~い2本の首。

P9083456.JPG

新国立競技場の工事現場です。
2020年に向け、進んでいるのが分かります。
あまり実感がわかないのが正直なところでしたが、
こういう場面を見ると急に現実味を覚えるので不思議ですね。
完成が楽しみです!!

よもやま話

18.09.07

災害に備えて自分でできることは...?

こんにちは。
みなさま、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
・窓ガラスが割れてしまった
・瓦が飛んでしまった
・カーポートが壊れてしまった
・物置が壊れてしまった
・フェンスがちぎれてしまった
・断水してしまった
・停電してしまった
などなど、何かお困りのことがございましたらご連絡下さいませ。

岐阜ではここまで被害が大きい台風も珍しいですが、
昨今は何が起きてもおかしくない異常気象が続いています。

昨日のニュースで、
懐中電灯とペットボトルで簡単につくれるランタンの紹介を見ました。
ご興味あります方、検索してみて下さいませ♪♪
消防団やボーイスカウトの経験があったり、
キャンプが趣味の方ですとご存知だったりすると思います。

災害時はロウソクなどの火気が二次災害を招く恐れもありますので、
これは安心ですね。
いろいろ工夫をすれば夏休みの自由研究にもなりそうだなと思いましたhappy01

準備するものは懐中電灯と水の入ったペットボトル、
懐中電灯を入れるコップなどです。
コップの中に懐中電灯を入れ、その上に水の入ったペットボトルを置きます。
すると、水の乱反射を利用して、光が広がるのです。
懐中電灯の形や大きさによってはコップは必要ないかもしれません。

災害時、必ずしも家にペットボトルがあるとは限りませんし、
断水している可能性もあります。
何で代用できるか、何を常備しておくべきか、改めて考える機会となりました。

よもやま話

18.08.31

施工例更新しました!

こんにちは!
アジア大会盛り上がっていますね327687.gif
みなさまはご覧になっておりますか?
私は四継が好きなので、昨日はドキドキしながら見ておりました。
予選から安定感がありましたが、競技は何が起こるか分かりません。
結果を出す姿勢に感嘆ですね。

さて本日は、
施工実績を更新させて頂きました。

『家事動線すっきり!リビング階段のあるサスティナブル住宅』

6.jpg塚原様邸施工例 (7).JPG

先日、雑誌に掲載させて頂いたお宅です。
是非ご覧くださいませ327685.gif

国のサスティナブル建築物等先導事業の補助金を受けております!
補助金について詳しい話をお聞きになりたい方は、
お気軽にお問い合わせくださいませ♪♪