岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

17.05.26
コメント:(0)件

特別な一枚は...?

こんにちは!
今日はなんだか久しぶりの雨降りですね。
夕方には雷も鳴るかもしれないとか…もうそろそろ梅雨到来でしょうか?

さて、そんな雨の合間に見せた晴れ間を狙って…

加藤邸 (1).JPG

外壁の色決めです。
これは塗り壁のサンプルです。
カタログで見るのと実際のサンプルを見るのとでは、
全然違う場合もあります。

外観をイメージしながら色をしぼっていきました。

加藤邸 (6).JPG

色には“面積効果”というものがあります。
いっぱんに、明るい色は、面積が大きくなると薄く見え、
反対に暗い色は、面積がおおきくなると濃く見える、というやつですね。
これは目に入る明度、彩度の感じ方が違うからですが、
それを踏まえて色決めをしていくので…これがなかなか難しい。
(もちろん、これは外装材だけでなく、内装材にも言えることです。)

加藤邸 (8).JPG

しかし!
みなさまの大事なお家を任せられた以上、
プロとして、
お客様の描くイメージに合ったベストのものを提案させて頂きます!!
そのために、たくさんの色見本やサンプルを見比べます。
今回は塗り壁でしたが、サイディングでも鋼板でも同じですよ。

加藤邸 (2).JPG

しぼられてきました。
実は、既に心の中には“一番はコレ…”が決まっています(笑)
しかし!どれになったかはできてからのお楽しみhappy02
カッコイイ家になりますよ~!!

コメントする