岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

公式ブログ

18.07.20

もうすぐ『SWの日』です!

こんにちは!
みなさま熱中症対策は万全ですか?
窓を開けていても熱風で…自然の風を通すことも難しいですねcoldsweats02
私のお家も帰宅すると灼熱で…
電気代を気にしつつも、エアコンが欠かせない毎日です。

ところで!
来たる8月1日は『SWの日』!!
今年も、恒例となりましたキャンドルナイトを開催致します♪♪
夜8時から10時の間、
電気やテレビを消してロウソクの明かりで過ごしてみましょう。

電気を消して、環境のことを考える時間。
たったの2時間、されど2時間。
使用するエネルギーをおさえてCO2を削減できます。

IMG_1218.JPGIMG_1221.JPG

最近の異常気象は、全てではなくても
人間の身勝手が生み出した状態でもあるのかな、と気になる毎日。

環境のことを家族みんなで考えるきっかけになればなと思います。

公式ブログ

18.07.06

今週末もイベント目白押しです!

こんにちは!
すごい雨ですね…各地で避難勧告も出ています。
警報も出ているので、外出時は十分にお気をつけ下さいませ。

ところで!
弊社では雨にも負けず、今週末、イベントを開催致しますhappy01

まず土曜日は構造内覧会です!
気密測定の様子もご覧いただけます!

丹羽邸着工後 (178).JPG

↑↑こんな機械です。
残念ながら明日は、天の川は見れなさそうですが…
是非この機会に、なかなか見ることのできない気密測定機をご覧に
お越しくださいませ♪♪

そして日曜日は子育てセミナーを行います!
セミナーを始めてはや3年。好評いただけ大変うれしく思います。

5805.jpgDSCN2202.JPG

子育てに不安をお持ちのみなさま、新米ママさんもベテランママさんも大歓迎!
一人で悩まず、足を運んでみて下さい♪♪
気になります方は、お気軽にお問合せ下さいませ。
託児も承りますのでご安心ください。
お待ちしております☆

公式ブログ

18.06.29

今年最初のインターンシップです

こんにちは!
今日は荒れ模様のお天気ですね。
各地で大雨警報などが出ているようです。皆様十分ご注意ください。

ところで、
昨日今日と弊社に中学生の子たちがインターンシップに来てくれました。
今年一番最初です!

IMG_8685.JPG

イベントで使う丸太のコースター(鍋敷き?)を磨いてもらいました。
夏まつりの木工教室でも使用予定です!
皆様の手にも、中学生の子たちが一生懸命磨いた一枚が届くかもしれませんね。
是非、8月は夏まつりへ遊びにお越しくださいませ♪♪

9145.jpg

現場を一緒に回ってもらったり、模型の修理をしてもらったり…
いろいろなことを体験して頂きました。

9141.jpg9142.jpg
9143.jpg

パッシブハウス・レジリエンスネオのお掃除もお手伝いして頂けました。
せっかく雨降りになったので、
高性能なモデルハウスの快適性も体感頂けていたら良いな、と思います。

自分も同じぐらいの歳の頃に初めてインターンシップを経験し、
“働く”ということを体験しました。
この2日間で少しでも得るものがあったら良いな、と思います。

公式ブログ

18.06.17

おおとりクラブ♪

こんにちは。

本日は凰建設でお家を建てられたOB様向けのセミナー

おおとりクラブ ~夏の住まい方編~ を開催いたしました!

初めて夏を迎えられる方、2回目の方、そしてベテランOB様もご参加いただきました。

まずは、社長のセミナーです。

f (187).jpg

夏の暮らし方や、水廻り・換気設備の掃除方法など、

実際に生活してみると出てくる疑問についてお話しさせて頂きました。

 

セミナーのあとは、ワークショップのハーバリウムづくりです!

瓶に花びらや葉っぱを入れて、専用のオイルを注いでつくるハーバリウム、

簡単そうに見えて、色合いや配置などを考えるのが難しい…(*_*)

f (189).jpg

f (192).jpg

 

好みの材料を選んで、完成をイメージしながら瓶に入れていきます…

 

f (191).jpg

f (190).jpg

 

みなさん個性豊かで、見ているこちらも楽しくなりましたshine

 

f (186).jpg

f (184).jpg

 

そして…完成です!!

すてきな作品ができあがりました(^^)heart01

 

f (179).jpg

f (182).JPGf (180).JPGf (181).JPG

 

みなさまお楽しみ頂けましたでしょうか(^^♪

 

次回は7月7日(土)に構造内覧会を開催いたします!

ぜひお越しくださいませ(^^)/

 

公式ブログ

18.06.15

補助事業の募集が始まっています!

こんにちは!
朝の雨も落ち着いて、外作業もしやすいお天気ですねconfident
こんな日は、本格的な夏になる前に、お庭の手入れをしておきたいものです。
しかし、気温が高くなくても湿度が高いときは、
水分補給を怠らないように注意して下さいね。
気づかない間に熱中症…なんてことが起こらないとも限りません。

ところで、
今期に入り、ぞくぞくとZEH等に関する補助金情報が出てきております!
もちろん既に、公募が開始されたり一次が終わったりしているものもあります。
やはり注目されているのはZEHに関するもののようですが、
“LCCM住宅”に関しても各団体・協議会が取り組みを開始しています。

P6153429.JPG

※LCCM住宅についてはコチラをご覧ください。

ZEHに関する補助事業だけでなく、
今期も登場しているサステナブル先導事業(上記もその一つ。)などでも
BELS評価が必要になってくるなど、
省エネ住宅に向けた動きも加速しています。

協議会によって補助要件が定められているため、
私たちも日々勉強の毎日。
新しいことがどんどん増えていますが、めげずに挑戦しています!

注目のZEHのお家も増えていますよ♪♪
ZEH住宅の施工例がご覧になりたい方は、コチラへ。
随時、更新しております!

これらの他にも、“地域型住宅グリーン化事業”などの補助事業もあります。
こちらについては、
今期の事業に動きが出るのはもう少し先になると思います。

全ての補助事業に言えることですが、特に神経を使うのは工期です。
工期が決まっているため、時期が合わないと使えなかったり、
待って頂かなければならなくなったりします。

時期が合えば、ということしか言えないところが悔しいですが、
上手に活用して家づくりをして頂ければと思います。