専務コラム

COLUMN専務コラム

2016.03.30ブログ

鳥居が出来ました

桜の季節になってきましたね。先日、地元の中将姫請願桜で有名な願成寺様、に隣接した白山神社様、の麓のお稲荷さん(回りくどいですね)の鳥居を作り直すという工事をさせていただきました。大工の佐藤君が丸太の墨……

click
2016.03.28ブログ

UA値(ゆーえーち)とQ値(きゅーち)

いよいよ経産省ZEHの募集要件が発表され、平成28年度の家作りが始まるなぁと実感する季節になりました。 10年前は、家を作って100万円単位の補助金がもらえるなんて予想もしませんでしたが、2……

click
2016.03.22ブログ

ψ値を小さくし熱橋を減らす

暖かくなってきました。現場のブログなどでも度々登場するキーワードに「熱橋検査(ねっきょうけんさ)」というものがあります。 今までは、検査しました→合格!という結果報告のみで終わっておりました……

click
2016.03.15ブログ

暖房器具比較あれこれ

日中晴れると車の中はほっかほかですが、日が落ちると途端に寒くなりますね。 一日の中でも寒暖の差が激しい季節が近づいてきております。体調に気を付けたいですね。 家の中には沢山の暖房器……

click
2016.03.14ブログ

太陽エネルギーをどのように使うか

凰建設はZEHを推奨しております。家を建ててからのエネルギー使用量が全くかからないというのがZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の定義です。寒い冬、暑い夏などは、冷暖房を必要としますし、毎日の給湯にも相……

click
2016.03.13ブログ

逆から考える家の性能

3月になりましたね。私の誕生日も近くなり、この時期は一年で一番好きな季節です。 先日、お客様から、家の性能について、質問がありました。Q値、UA値、色々な数字があります。様々なサイトや本でも……

click

CONTACT