岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

社長ブログ

19.01.05

凰建設社長より新年のご挨拶申し上げます

 皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり,誠にありがとうございました。

本年も相変わりませず、御贔屓の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

昨年を振り返ってみますと、

私の両足踵骨折!!!!

BDRW5859.JPG

お恥ずかしいことに会社から急いでバス通りに出ようとして看板の横の通路
 
(通路にはなっていません!)をすり抜けようとはみ出した車のボンネットを
 
掴みながら横歩きしたのですが、あまりにも水路の方に車がはみ出していましたので
 
最後の一掴みが出来ず、水路に転落downとなってしまいました。
 
水路には水が3cmほど流れていたのでしりもちをつきたくなかったのと
 
底厚の全くないビジネスサンダルを履いていましたので、飛び降りた瞬間
 
「痛ったあああああああ~」
 
と思いましたが、そこは世間の目もあり、カッコ悪いので
 
すぐ道路に這い上がりましたが、その後は痛くて動けず、そのまま
 
 hospital 行きとなってしまいました。
 
 
 
 
 
会社の方では念願の木工加工機を新調することができました。
図1.png
ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金という制度を利用しました。
 
なんと274万円ゲット!です。
 
これで又、より加工精度が上がるのと加工時間の短縮、高効率化が図れます。
 
家を作る建築会社は(道具)が命ですからねsign03
 
 
 
 
 
元旦は 初日の出を見に行きました。
IMG_5995.JPG

上の絵は連れ合いとあかばねロコステーションから初日の出を拝んだ時のものです。

38年前に「日の出を見に行こう!」と言っていたのですが、ようやく実現しました。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

このほかにまだ二人孫はいますよん!!

 

 

 

 

 

社長ブログ

18.12.30

梁上の大掃除はダイソンで

 皆さん今年一年本当にお世話になりました。

私自身、6月に両足かかと骨折というとんでもない怪我をしてしまい、皆様には

大変なご迷惑と、ご心配をおかけしました🙇

 

さてさて、仕事も一段落して本日は住み家の大掃除とあいなりました。

普段掃除をしていれば今更大掃除をすることもないところは連れ合いに押し付けて

私は普段掃除できないようなところ・・・・・

 

そうです、化粧梁の天端の埃落としなぞに挑戦しようと思います!

梁の上に登れば怖いし(これでも15歳~30歳ころまでは大工をしておりまして、

「1級建築大工技能士も持っております」昔は2階の一番高いところも掛やを担いで

歩いていました)

梁の上に登れないようなところもありますのでここはひとつ道具の力を借ります。

道具の名前はダイソン!!別にダイソンでなくてもいいのですが、この掃除機には

様々な先端が用意されています.

その一つがこれ  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

IMG_5978.jpg

高い所の窓枠とか、高くて見えないようなところの棚板とかを掃除するノズルです。

このノズルは大変重宝しますよね~

しかも角度が変えられるので刷毛部分を吸い込みたいものにピタッと合わせられます

 

 

 

使い方は、はいこの通り ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

IMG_5980.jpg

どうですか? めっちゃべんりでしょぉ~

ただし、結構重たいので腕力に自信のないご婦人にはちょっとツラいかも(´;ω;`)

しかも吸い込みしてくれてる時間は10分~15分くらいなので、その間に

やっちまうか、15分経ったら、3時間他のところを掃除をしているか

だるくなった腕を休めるかですね。

 

ってなわけで凰建設スペシャルのお出ましと相成りました。

そこら辺にある竹か何かの棒(本当になんでも結構!)を見つけてきて・・・・・・

ダイソンの先っちょだけ拝借します。

曲がりの部分にクイックルワイパーみたいな埃取モップを取り付けて、

後はセロテープでくるくる巻いて固定すれば完成。

 

 

 

ジャジャジャジャーン  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

IMG_5974.JPG

どうでしょう、重さはダイソンの約四分の一!!

メッチャ高ぁ~い所の梁も棒の長さを長くするだけなので、カンタンです。

 

 

使い方はこんな感じです。  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

IMG_5971.JPG

ダイソンのシャフトよりずいぶん長いのが分かるでしょ。

これなら時間気をすることもありませんし、腕がだるくなってしまう事も

心配しなくて良くなりますよね。

ただし、梁の上からまとまった埃の塊なんかが「ぼっとーん」と落ちてくることが

しばしばありますので、先ず、真っ先にこの掃除をして、

その後に下の方の掃除をした方が良いようです。

それと口をあいて作業していますと口の中に埃が「ぼっとーん」ときますので

口をつむって作業をする自信のない方や,熱中すると知らぬまに口を空てしまう方は

最初からマスクを使用される事をお勧めします。

 

 

 

 

でも見えないところなので本当に綺麗になったのか?拭き残しはないだろうか?

と気になってしまいますよね。

では最後にこんな道具はいかがでしょうか   ↓   ↓   ↓   ↓

IMG_5975.JPG

そうです、鏡です。

この鏡は私のような既存住宅状況調査技術者が、ホームインスペクションを

行う際に使う道具ですが、これもまた竹か何かの棒にダイソンの部品を借りて

その先に鏡を取り付ければOKですので安心ですね。

 

如何でしたか?

 

今年一年本当にお世話になりました。

来年も相変わらず、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

瀬尾 あゆみ

18.12.28

仕事納め

こんにちは!
予報通り、雪がちらほら舞っていましたねsnow

今日が仕事納めと言う方も多いのではないでしょうか?

弊社も本日、年内最後の営業日となります。
一年間の感謝を込めて、今日は大掃除です!!

PC281022.jpg

みなさま、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございましたconfident

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

公式ブログ

18.12.26

もちつき大会

こんにちは、本格的に寒くなってきましたね!

運転・お出かけには十分お気を付けくださいsnow

 

さて先日の日曜日は、平成最後のもちつき大会を開催しました!

朝、少し雨が降ったこともあり足元の悪い中ではありましたが

地元の方やOB様、たくさんの方に来ていただきましたshine

 

f (259).jpgf (260).jpg

こちらは恒例の花もちづくり♪

お正月の飾りに!と、みなさん熱心につくられていました。

f (264).jpg

その横では、職人さんたちによるもちつき!

f (254).jpg

ちびっ子も一緒にぺったんぺったん♪

上手にできたかな?lovely

f (256).jpg

ステージではピーターパンさま、ドルフィンさまによるダンス披露!

迫力のあるダンスに会場も盛り上がりました!

f (255).jpg

f (261).jpg

ふれあいホールでは地元の薬局屋さん大洞薬局さまによる血液チェック、

POLAさんの出張ハンドマッサージやお抹茶を楽しんでいただきましたflair

f (257).jpg

f (258).jpg

そして最後はお待ちかねのおもちまき!

f (262).jpg

f (263).jpg

みなさんたくさん取れたようでよかったです(*´ω`)

また来年もお待ちしています♪

 

 

瀬尾 あゆみ

18.12.21

薪ストーブ見学!

こんにちは!
もうすぐクリスマス♪♪世の中は浮足立っている感じですね(笑)
私たちはこの時期、クリスマスよりも『もちつき大会』!!
いよいよ今週末となりました。
寒さもそうですが、今年はお天気が心配です…coldsweats01

ところで、先日お客様と春日井市まで薪ストーブの見学に行って参りました。

PC164149.JPG

蓄熱型薪ストーブを扱う『青い空』さん!
高性能住宅とも相性抜群です!!
弊社“パッシブハウス”をはじめ、お世話になっております。

PC164154.JPG

従来の鋳物のストーブのように空気を温めるのとは違い、
遠赤外線効果で体の中からじんわり温かくなります。

PC164155.JPG

構造の説明にも興味津々。
熱心に聞いてくださって、オーナーさんも話甲斐がありますね。
M様、ありがとうございます!
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

余談ですが、応接セットにコルビュジエのLC(1だったかな?)が置いてあって。
写真の右上に少しだけ写っています。
レプリカだそうですが、薪ストーブはもちろん
家具好きとしてはこちらを見れたことも嬉しい出来事でした。