岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

17.08.04

平屋の二世帯住宅、内覧会!!

こんにちは!
8月に入りましたね。
早くも台風が心配されるお天気ですが…
昨日は、無事に建方を行わせて頂きました。

そして!
明日明後日は3月に建方をさせていただきましたお家にて、
完成内覧会を開催させて頂きます。

_MG_2966.JPG

『ほどよい距離感が心地いい 平屋の二世帯住宅』です!!
お客様のこだわりがギュッと詰まったお家が完成致しましたよ。

ちょっとだけ中をお見せしますと…
_MG_2963.JPG

こだわり抜いた自慢の“生づくりの床”に“幻の漆喰”。
どうぞ、心地良い空気を体感しにお越し下さいませ♪♪
場所等、分かりづらい場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。

深谷 聡美

17.07.31

キャンドルナイト

こんにちは!今日で7月も終わりですね。

 

外に出ると夏休み中の学生さんたちをたくさん見かけるようになり、

夏だな~という感じがします(^^)

 

8月には夏祭りがありますので

みなさんぜひ遊びにきてくださいね♪

 

さて、明日の8月1日は スーパーウォールの日です!

今年で4回目をむかえ、恒例のキャンドルナイトも開催します(^^)/

 

キャンドルナイトはスーパーウォールにお住いの方、

現在お住まいを検討中の方向けの環境啓発イベントです。

夜8時から10時の間、電気やテレビを消して

ロウソクの明かりですごします。

2時間電気を消すことで、使用するエネルギーをおさえてCO2を削減できます。

自然の大切さや環境を守るためにできることを

家族みんなで話し合いましょう!

 

candlenight_2017_flyer_CS6.jpg

 

★フォトコンテスト同時開催★

 

キャンドルナイトの様子を写真に撮って、コンテストに応募しましよう!

入賞するとクオカードがもらえます♪

 

瀬尾 あゆみ

17.07.28

夏野菜の代表と言えば...?

こんにちは!
梅雨が明けても不安定なお天気が続きますね…
お部屋の温度調節も四苦八苦で…SWのお家が羨ましいかぎりです。

しかしこんなお天気でもお野菜はしっかり育つようで。
有り難いことに、今年もいろんな方から夏野菜を頂けます。
非常に助かります!!(笑)ありがとうございます♪♪

そして、トマトの新しい料理に挑戦してみました。
トマトの肉詰めオーブン焼きです!
先日、テレビをつけたら偶然作り方を解説していまして…
美味しそうだったので早速(笑)

P7252786.JPG

ひき肉が余ったので、冷蔵庫にあったパプリカにも詰め込みました。

トマトやキュウリのおすすめレシピがあったら、
皆様どうぞお教えくださいませ(^^♪

 

福田 拡

17.07.25

進捗報告。

こんにちは

 

岐阜市のK様邸がスタートしました。

1階部分をリフォームを11月中旬頃完成予定です。

今、解体工事を行っています。

s-20170725_094330.jpg

s-20170725_094406.jpg

K様これから宜しくお願い致します。

 

岐阜市のY様邸ですが

基礎工事が終わりました。

今週末に土台伏せと材料を入れる予定になっています。

s-20170713_132736.jpg

s-20170713_132741.jpg

s-山田邸着工後 (78).jpg

s-山田邸着工後 (85).jpg

s-山田邸着工後 (86).jpg

 

関市のT様邸ですが

先週、サッシとベランダの工事を行いました。

s-20170721_112204.jpg

s-20170715_160433.jpg

s-20170724_120451.jpg

 

躯体検査を行ってしっかりJIOさんに検査していただきました。

s-20170721_105414.jpgのサムネイル画像

s-20170721_110621.jpgのサムネイル画像

 

森 亨介

17.07.24

AIに聞いてみた!

AIが日本の問題を浮き彫りにするというNHKスペシャルの番組、、見たかったですね。

AIが政治はじめ、様々な社会問題を解決する可能性はすごく感じておりますし、古くは手塚治虫さんが火の鳥の中でAIのコンピューター同士の戦争を描くなど、人間はその進化にずっと思いを馳せてきたように思います。

ebifitを使っての設計フローも、外皮面積や窓の割合をコンピューター側に指定させる等、少しAI要素も入っているので、親近感が湧きます(笑)

で、各国がAIに政治を委ねるという世の中が来たとして、次のような問題が起こったらAIはどうやって解決しようとするのか、とても興味があります。

地球温暖化が進み、中東やアフリカの干ばつが更に進む。干ばつが進行しない様、温暖化対策をしても効果が出るのは30年後だと算出。川上にある国のAIは国民の生命を守る為、ダムの建設という答えにたどり着く。ダムを建設しないと、10年後までに国民の半数が餓死する見込み。川下のAIは、ダム建設後の水資源量ではこの先10年で国民の半数が餓死すると算出。川上の国にダム建設中止の依頼をしたり、周りの国に難民申請をしたりするも、周りの国も余裕がなく受け入れ拒否。
川下の国のAIは黙っていても国民の半数が死んでしまうのであれば、国民の半数までの戦力を割いて、隣の国に戦争を仕掛けたほうが、国民が生き残る数を増やせると判断し、「戦争をせよ」という判断を下す。もし、双方の国民が戦争で人口半減すれば、ダムを建設せずとも両国ともやっていける。

勿論、世の中の問題はそんな単純ではなくもっと多様な解決があると思いますが、人命を天秤にかけるような判断を必要とする場合、AIはどのような結論を出すのでしょう。人の命の重みを平等に扱うのか、重みに差をつけるのか、うーん、気になります。

500年続くお寺の住職さんに聞いたお話しですが、飢饉が続いた年の住民台帳を紐解くと、極限状態においては、家族のうち、まずお嫁さんが最初に死に、次にお年よりが亡くなる。そして家の主人が亡くなり、最後に子供が死んで一家が絶えるというのが一般的なパターンなのだそうです。色々な想像をして、深く考えさせられましたが、AIだとどのような答えを出すのでしょうか。

AIの進化に目が離せませんね。