岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

梨ヶ瀬 信也

19.04.14

イメージ中

こんにちは、暖かくなってきましたが、今日は雨ですね

皆様、季節のかわりめ 体調管理 気を付けてください。

さて、現在着々と工事が進んでおりますW様邸。「健康住宅です」

床が施工されたので早速お施主様に見て頂き、確認して頂きました。

(うづくりの床・クラシック音楽を聴きながらゆっくりと熟成しました。

  OB様から、「家に帰るととてもリラックスするんですよ」って、言って頂いてます。

KIMG4484.JPG

KIMG4544.JPG

 

縁側で、しっとりと完成後をイメージして頂きました。(^-^)

KIMG4552.JPG

「あ~早く住みたいって」言っていただきました

W様、今しばらくお待ちくださいませ。完成に向けて頑張らせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

 

 

瀬尾 あゆみ

19.04.13

ZEH達成率の報告時期です

こんにちは!
早くも4月も2週目が過ぎようとしております…
安定しないお天気が続いておりますが、みなさま体調は崩しておりませんか?

ところで!
4月と言えば、前年度のZEH達成率を報告する時期。
2020年に向け、合わせて今年、来年の目標も報告します。

と、言うわけで、
HPにてご報告をさせて頂きました。
今年度お引渡しさせて頂いた中で、ZEH認定物件は5棟327481.gifNearly ZEH含む)
みなさまの関心の高さが伺えますね。

また今回からは、
新たに定義されたZEH+やZEH orientedの棟数の報告が追加されました。

ZEH+って…?と思われる方も多いでしょうか。
これは、より高度なZEHとして導入された定義です。
ZEHの条件を満たした上で、追加の要件が課されるイメージです。

具体的には…
1.再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から25%以上削減
 (ZEHでは20%でした。)
2.以下の3つの要素のうち2つ以上を採用する
・外皮性能(UA値)の更なる強化
 →岐阜市ですと6地域に該当しますので、 UA値≦0.5[W/㎡k]になります。
・高度エネルギーマネジメント
 →HEMSによる機器の制御がより具体的に定義されました。
・電気自動車のための充電設備

前年度、弊社では2棟がZEH+に該当しました!

ZEH orientedに関しては、都市部の狭小地が対象になります。
そのため、弊社では該当する可能性が非常に少ないと思われますが…

ZEH、ZEH+などなど、
今年度もお客様のニーズに合わせて取り組んでいければと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

田口 功

19.04.11

上棟!

桜も満開で良い季節になりましたね。

進入社員も入り共に頑張っていきたいと思います。

 

さて現場では、4月一発目の建方が無事上棟しました。

KIMG7225.JPG

天気は良いもの風が強く安全には注意して行いました。

KIMG7245.JPG

KIMG7289.JPG

最後小屋裏にはご幣をさなえさせて頂きました。

KIMG7295.JPG

完成に向けしっかり管理していきます!

宜しくお願い致します。

 

 

 

瀬尾 あゆみ

19.04.05

新しい風

こんにちは!
4月になり、新しい年度が始まりましたねcherryblossom
入学式・入社式の皆様もみえるでしょうか?
今年は桜もちょうど良い時期となりましたね!!

ところで、
弊社にも新しい仲間が増えました。

HP紹介服部.JPGスタッフ紹介はコチラです。

現場監督、一年生です!
これから、どんどん皆様と接する機会も増えていくかと思います。

P4054222.JPG

今は田口の下で一人前になれるよう指導されておりますので、
現場に行くとくっついて作業しているかもしれません。
見かけられましたら、皆様どんどん声を掛けてあげて下さいませ75045.gif
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

髙橋 怜奈

19.04.03

浴室床タイル工事

こんにちは。
早いものでもう4月ですね!
桜が咲いているところもあり、
春だな~と感じる今日この頃です('ω')

現場の報告です!
先日、お風呂の床のタイルが取れてしまった、ということで
左官屋さんと修理にお伺いしました。
before・・・
s-20190314 #1_190314_0006.jpg

after・・・
s-20190314 #1_190314_0011.jpg

新しくタイルを施工しました!
色合いも似たような水色をチョイスしたので
違和感もなく、安心・安全にお使い頂けますよ(^^)/

Yさま、ありがとうございました。

以上、髙橋でした。