岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

17.07.21

夏と言えば海!

こんにちは!
梅雨があけましたね~暑い夏がやってきますね!!
SW(スーパーウォール)住宅は、
蒸し風呂みたいなお部屋とは縁遠いのでしょうね…羨ましいです。

夏と言えば海が恋しくなる方も多いのではないでしょうか。
気持ちだけでも涼しく…と言うことで、涼しげな写真をご紹介。

86.リヒャトル・ワーグナーが晩年を過ごした邸宅.JPG

水の都・ヴェネツィアです♪♪
音楽をやっていた方には耳馴染みがあるかもしれませんが、
リヒャトル・ワーグナーが晩年を過ごした邸宅だそうですよ。

116.サン・ジョルジョ・マッジョーレ島.JPG

ピアノを習っていたころ、
一番好きだった曲はヴェネツィアを舞台に作曲されたものでした。
そのせいか、とてもこの場所には憧れがありまして…
初めて訪れたときは本当に感動でしたshine

117.プンタ・デッラ・ドガーナ(改築/安藤忠雄).JPG

これは、日本人建築家・安藤忠雄さんが改装工事を手掛けました。
他にもいろいろやられていて…
こういった話を聞くと世界はつながっているんだなぁとしみじみ思います。

写真を見ていたら旅行に行きたくなってしまいました(笑)
どこかお勧めの場所がございましたら、是非みなさま教えてくださいませ。

田口 功

17.07.20

加納の家⑦

梅雨があけ

いよいよ夏本番!

仕事もプライベートも暑さに負けずに充実させたいです!

 

さて現場では、

加納の家が完成しました。

 

狭小地でご近所様かたのご協力のもと無事完成することが出来ました。

ありがとうございました。

KIMG1371.JPG

ぱっと見はシンプルですが中身が充実!

断熱性能や木の使い方にこだわりました。

KIMG1387.JPG

かっこいい階段ですね!

一枚板をうずくりにしたTV台!

トイレの手洗い器の台も桧のノタ付板!

KIMG1404.JPG

落ち着きある畳コーナー!

KIMG1384.JPG

 

良い感じに仕上がっております。

 

性能評価の最終検査も問題なく適合しました。

KIMG1410.JPG

 

S様 お引渡しまでもう少しお待ちくださいませ。

 

ありがとうございました。

 

深谷 聡美

17.07.18

検査

こんにちは、今日もジメジメ暑いですね(+_+)

昼だけでなく、夜の熱中症にも気を付けましょう!

 

さて、岐阜市のY様邸ですが本日型枠検査を行いました。

f (133).jpg

弊社では第三者保健機関のJIOによる検査に加えて、

各工程で社内検査を行っております。

結果は、無事に合格! 明日から立上りの打設に入ります(^^)/

お盆前にはいよいよ建方です!

Y様、いつもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

森 亨介

17.07.17

換気と断熱、どちらが優先か

暑くなってきたり寒くなってきたりしますと、家を建てるお客様も「性能の良い家」が欲しくなるようで、凰建設に来場されるお客様からも、夏に涼しい家にしたいという要望をよく聞くようになりました。

 

住宅の性能を上げるために、断熱材の強化、換気ロスの低減などが有効です。では、岐阜県愛知県あたりで建てる一般的な住宅の場合、断熱を強化することと、換気負荷を低減する事、どちらがどのくらい効果のある対策なのか、ご存知でしょうか。

実はこれ、プロの建築業者さんでも、よく間違えている人の多い質問です。住宅の場合、断熱部分から逃げていく熱が圧倒的に多く、家が寒くなったり暑くなる原因の8割以上は、断熱によるものです。

オフィスビルや公共建築などでは、換気負荷の方が大きくなったりすることもしばしばありますので、余計に間違えやすいという事ですね。

断熱もそこそこに、換気の熱交換効率を上げていくという、とんでもない建物が多く散見することからも、業界内にもまだまだ浸透していないなと感じた次第です。

何で熱が逃げるか.jpg

実際に計算をしてみると、U値が0.3を切るくらいまでは、わき目も降らずに断熱材を厚くする事だけに力を入れた方が、名実共に省エネな家になっていきます。是非、正しい知識を基に、用法、用量を守った賢い省エネ住宅を建てていただきたいと思います。

梨ヶ瀬 信也

17.07.15

点検

おはようございます。

今日は暑くなりそうですね、皆さま 楽しく遊びましょう!(熱中症には注意ですよ~)

さて、 先日 お引渡しから10年目迎えたK様邸の定期点検をさせて頂きました。

InkedKIMG1779_LI.jpg

外の壁は、鋼板です

10年ですが、問題なくしっかりしています 旦那様も一安心!

内観は、

お引渡しの時                10年経ちました

画像 006.jpgKIMG1795.JPG

さすが 年数を重ねるごとに風合いが増し、とても落ち着きのある

住まいになっていきます。 経年美化

生づくりの家SW さすがです。

旦那様ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。