岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

瀬尾 あゆみ

17.06.09

カラフルなサンプル

こんにちは!
梅雨入りが発表されました。
今日は晴れましたが、なんだかすっきりしない空模様です。
夏のような暑さを感じにくいこの時期、水分補給を心掛けたいですね。

さて…
これは何でしょう?どこに使うか分かりますか??

P6092782.JPG

ガラスモザイクです。
お部屋の壁に使用したりします。
アクセントに素敵だな~と思い、サンプルを準備しました。
きっと、弊社自慢の“幻の漆喰”とも相性バッチリですよ♪♪
内装の打合せをしていく中で、
注文住宅だからこそ!のお客様のこだわりを大切にしたいなぁと
つくづく思う今日この頃です。

P6092780.JPG

こちらはモザイクタイルです。
いろんな色・種類があるので迷っちゃいますよね。

P6092781.JPG

大きめのサンプルもあります。
形も四角だけじゃないんですよ。見ているだけでワクワクします!!
きっとこの先、この子たちもどこかで登場するかもしれませんよ。
私たちも楽しみです♪♪

田口 功

17.06.08

三田洞の施設①

こんにちは!

とうとう梅雨に入りましたね。

建方が立て込んでいる今、やきもきされます。

 

そんな最中、三田洞の地では順調に工事が進んでおります。

100坪越えの店舗の新築工事です。

 

凰建設では注文住宅以外にも商業施設も建てさせていただいております。

是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

IMAI着工後 (48).JPG

地盤改良工事は大がかりでした。

KIMG0725.JPG

基礎工事、GW無しで頑張ってくれた基礎屋さん、

バッチリ建ちました。

KIMG0783.JPG

そして先日無事上棟しました。

KIMG0791.JPG

普段とは少し違った建物

大変ですが遣り甲斐があります。

 

またご報告させて頂きます。

 

 

 

 

髙橋 怜奈

17.06.07

塗装工事

こんにちは。
今日は一日雨ですね。

先日から、外壁の塗装工事をさせていただいております。
足場がかかり、メッシュシートに覆われる前に!
施工前の外観です!
s-S__45760520.jpg

塗装工事を終え、足場を解体するのが楽しみですね!!(*'ω'*)
かっこよく仕上がりますように・・・。

あとはいいお天気が続くように、ひたすら祈る毎日です(+_+)

 

福田 拡

17.06.05

進捗報告。

こんにちは。

 

各務原市のT様邸ですが完成しました。

T様邸に関わっていただいた各業者の皆さん本当にありがとうございました。

T様もとても喜んでいました。

s-20170605_163305.jpg

s-20170605_154000.jpg

 

 

関市のT様邸ですが

外部の型枠を行いました。

家の形が少し見えてきました。

今週末には配筋検査を行う予定になっています。

s-20170602_113116.jpg

s-20170602_112918.jpgのサムネイル画像

T様に写真を送りたいと思います。

楽しみにしていてください。

 

森 亨介

17.06.05

陽の当たらない家

昨日、一昨日と内覧会を開催させていただきました。

各務原市新鵜沼台のおうちです。

最高の天気に恵まれ、快晴の空の下での開催でした。

 

さて、表題の「陽の当たらない家」ですが、今の時期、太陽の光は家の中に熱を運んでくる、厄介者です。できれば9月いっぱいくらいまでは、家の中に太陽の光は入って来てほしくありません。

なので、今回の家も、夏、冬それぞれの季節において、一番よくなるように、庇の出幅や高さを調整しております。写真を見ていただきますと、太陽の光が丁度南側の窓を避けて差し込んでいるのが分かると思います。

HEAT20のG1グレード相当を持つ高性能住宅です。

温熱環境や、冷暖房費を設計する前からシミュレートし、断熱材と建物形状を総合して、最も生涯コストが安くなるように設計を致しました。

_MG_2439.jpg

家の中から見るとこんな感じです。外はとてもいい天気で、陽がさんさんと降り注いでおりますが、直射日光は完全にカットです。

_MG_2446.jpg

熱エネルギーの高い直射日光は入ってきませんが、地面からの反射光は入って来てくれます。なので、家の中はとっても明るいんですね。

_MG_2456.jpg

そして、夕方になると、太陽は西に回り込んできます。キッチンの小窓や北側の窓から差し込む光が家の中を少し哀愁漂う落ち着いた雰囲気にしてくれます。

これが大きな開口ですと、こちらがイラっとするような熱射が入って来てしまいます。小さめが丁度いいんですね。

DSC_0701.JPG

この2日間、本当に快晴のいい天気でしたが、エアコンを取り付けることもなく、とても快適に内覧会を開催できました。

ロフトの空間も「暑い」と感じた人は誰もいませんでした。普通はこの位日射があると、小屋裏空間は灼熱なんですよね。

 

お施主様のお友達の沢山集まってこられる、とても和やかな内覧会になりました。

 

ご来場いただいた皆様、そして何より開催を快く承諾していただきましたT様。ありがとうございました。