岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

深谷 聡美

17.09.26

順調に♪

こんにちは、朝起きるとひやっとして、

布団から出るのがつらくなってきました…(+_+)

 

さて、現場のご報告です(^^)/

岐阜市のY様邸では黒川棟梁による木工事が順調に進んでおります。

玄関前のニッチもいい感じです♪

f (154).jpg

 

間取りはコンパクトにまとまっていますが、

天井が高いおかげでひろ~く感じます(^^)

 

f (152).jpg

 

外壁はホワイト形でさわやかに♪

足場が外れるのが楽しみですね(^◇^)

 

f (153).jpg

 

Y様、いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします。

瀬尾 あゆみ

17.09.22

念願の美術館に行ってきました

こんにちは!
なんだかパッとしないお天気が続きますね…
皆様、先日の台風は大丈夫でしたか?

さて気分を変えまして、久しぶりに建物探訪のご報告です!
先日、東京の、ず~っと行きたかった美術館に行ってきました。
昨年11月にオープンした『すみだ北斎美術館』です!!

すみだ美術館 (1).JPG

両国駅から徒歩圏内にあるので、
東京でも下町の雰囲気漂う街の中に建っています。
アルミニウムパネルの外観はなかなか異色。妹島和世さんの設計です。
この素材を選択した狙いとしては、
“建物外壁にやわらく下町の風景が映り込み、周辺地域の風景に溶け込む”
ことだそうです。
訪れた日は太陽が見られなかったので残念ですが、
見る角度によって外壁の表情が変化するのかな~と思うとワクワクしますね♪♪

すみだ美術館 (2).jpg

中はスッキリまとまっていて、落ち着きました。
主張がないのに存在感のあるサインも相性抜群!さすがです。

すみだ美術館 (5).JPG

どうやってこのカタチや構造を思い浮かべるのだろう…と
天井を見上げながら考えてしまいました。
頭の中を覗いてみたいものです。

今度は晴れた日に訪ねてみようと思います!!

森 美奈子

17.09.20

千里浜なぎさドライブウェイへ行ってきました。

先日、全建総連の定期大会へ行ってきました。

全建総連、主婦の会も第43回とかなり古くからの組合です。

ご主人である組合員さんの奥様、自ら組合員となられている

女性部の会です。みなさん元気いっぱいでまだまだ私も、

頑張らなくてはと思いました。

なぎさドライブウェイの砂で作ったサンドアートです

素晴らしいでしょう 感激しました。

 

s-IMG_5115.jpg

深谷 聡美

17.09.19

上棟!

こんにちは、せっかくの三連休でしたが台風のおかげでひやひやでしたね(+_+)

現場の方はしっかりと台風養生を行いましたので、異常ありませんでしたsun

 

さて、本日は関市にて建方を行っております!

f (151).jpg

 

こちらのお宅はLIXILのサステナブル建築物等先導事業で採択された

とっても性能のいいお家なんですよ(^^)/

こちらの材料は↓はいつものSWパネルに加えて外に張る断熱材です。

f (150).jpg

 

10月には構造内覧会を開催いたします!

公開気密測定を行う予定ですのでぜひみなさま足をお運びください(^^♪

 

 

T様、いよいよ、夢がカタチになっていきますね233758.gif

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

瀬尾 あゆみ

17.09.15

住宅街で楽しくランチ☆

こんにちは!
台風が近づいて参りましたね…typhoon
SW工法の住宅とは違い、隙間風だらけで耐震のバランスも悪いわが家は、
飛ばされやしないかといつもヒヤヒヤします。
今回は列島縦断の予報。世間はせっかくの3連休だと言うのに…

こんな時は気分を変えて(笑)
先日お邪魔したステキなお店のご紹介です!!

P8262794.JPG

閑静な住宅街に溶け込むシンプルな外観。
表の看板から、地元の方に愛されている感じが伝わりました。

P8262789.JPG

お店の中もステキ!!
ナチュラルなプロヴァンス風にまとまっています。
アーチ形のカウンターのくり抜きが目をひきますね。

デザインの参考になるなぁときょろきょろと見ていたら、
一緒に行った友人に笑われちゃいました。
どうやら職業病のようです(笑)

厨房が客席側からも見えるので、
背面の“見せる収納”にはやられた~と思いました327481.gif
設計者の意図もあると思いますが、使う側もとっても上手!
“こういう風に使いたい!”が、
ちゃんとカタチになっているんだな、と感じました。勉強になりました。

今日はまだ太陽も元気ですが、明日からは大荒れになりそうです。
みなさま、外出する際はお気を付け下さい。
現場はしっかり養生をして台風に備えておりますので、
工事を行わせて頂いているみなさま、どうぞご安心下さいませ。