岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

髙橋 怜奈

18.06.06

土地あります!

こんにちは。
今日は雨ですね(´・ω・)

先日、草刈りをしてまいりました!
s-20180601_180601_0038.jpg

長良 竜東町の土地です!
定期的にお手入れをしておりますので、きれいですよ☆

土地をお探しの方、ぜひお問合せください(^^)/

深谷 聡美

18.06.05

ツバメ

こんにちは、暑い日が続いていますね。

明日から天気が崩れるそうですtyphoon

このまま梅雨入りでしょうか。。。rain

 

さて、今年も事務所にはツバメがやってきました。

f (177).jpg

 

ふれあいホールの扉の上にいらっしゃいます。

卵を温めている最中でしょうか…

雛が孵るとにぎやかになりそうですchick

ツバメは人間の近くに巣をつくることで

カラスやヘビなどの天敵が近寄らないようにしているそうです。

今年も無事に巣立ちますように!

事務所にお越しの際は、ちょっと上を見てみてくださいね。

f (178).jpg

福田 拡

18.06.05

進捗報告。

こんにちは

 

下呂市のK様邸

 

先月、建方が終わり大工さんが施工しています。

s-20180604_160603.jpg

来週の水曜日にお施主様と現場で下地等の打合せをする予定になっています。

お施主様に満足していただけるように頑張りたいと思います。

 

昨日、現場に材料を運んだのですが

昔、お施主様が住んでいた梁を持ってきました。

約140年前の梁です。

新築に前の家の一部を使うことはなかなか無いのでいい経験になります。

どのように使うかはまだ決まっていないのでお施主様と決めていきたいと思います。

s-20180604_134642.jpg

梨ヶ瀬 信也

18.06.02

アオダモのその後・・

こんにちは、今日も暑い一日になりましたね、明日も天気が良さそうなので、

皆様遊びに、洗濯に、仕事に頑張ろう~・・・

さて、先日 3月にお引渡しさせて頂いた、N様宅に訪問させて頂きました。

3月の時には、葉はまだでておらず5月ごろには葉がつく予定でした。

1IMG_6249.JPG

5月に入り

KIMG5500.JPG

根が付いてきました。お客様の手入れのお陰でしっかりと葉がつきました。

やっぱり緑があるといいですね、とても幸せな気持ちになりました。

家族と一緒に成長してくださいね。・・

中では、

_MG_6482.JPG

旦那様が、

「雨でむしむししていても、家の中はとてもカラッとスッキリ、夜は初日からぐっすり

眠れてなんかとても気落ちがいいんです」っと言って頂きました。

さすが、真の健康住宅「生づくりの家」ですね。

お子様も元気元気です。

_MG_6487.JPG

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

瀬尾 あゆみ

18.06.01

隈さん建築を訪ねて 後編

こんにちは!
雨が降って急に寒くなったり、カンカン照りになったり…
身体がついていかなくなりそうな毎日です(笑)
SWのお家はそんなことないんだろうな…羨ましいです。

ところで本日は、先日お伝えしました隈さん建築後編です!

P4213232.JPG

『STONE PLAZA 那須芦野・石の美術館』です。

戦前から残る石蔵を守りつつ、そこに新しい建物を加えて、
美術館として再構築された場所です。

“地域に根差した建物×再生”のテーマは、
現在の建築が目指すものの一つでもありますね。
空き家対策が叫ばれている昨今、
私たち住宅を扱う人間にとっても、注目の高まる分野です。

P4213234.JPG

石でできた通路を通って、奥の展示室へ向かいます。
わざと違う色の石材を組み合わせてアクセントをつけています。
石材を扱うことが少ない私たちですが、“石”の可能性の高さに驚きました。

P4213240.JPG

左手に見える建物、黒くなっている部分は実は大理石がはまっています。
厚みが6mmと、非常に薄い!
外の光が透けて見える、不思議な空間でした。奥が深い…
是非、機会があれば体験して頂きたいところです。

P4213242.JPG

石造りの和室です。
こじんまりとした空間ですが、外の暑さを忘れさせるひんやりとした涼しさは、
やはり石の強みですね。

P4213256.JPG

こういった建築に触れるたび、
固定概念にとらわれ過ぎず、発想力を鍛えるためにも、
もっともっとたくさんのものに触れなきゃな、と痛感します。
木材にもまだまだいろいろな使い方があるんだろうな、と思いました。
勉強になります!