岐阜の木造注文住宅を「完全自社施工」する岐阜県岐阜市の凰(おおとり)建設のスタッフブログ

凰スタッフブログ

深谷 聡美

18.07.31

天井貼ってます!

こんにちは、厳しい暑さが続いていますね(+_+)

一瞬外に出ただけでもクラッときましたsweat01

現場で作業されている職人さんたちには本当に頭が下がります…(*_*)

 

 

O様邸では棟梁による木工事が順調に進んでおります!

 

f (198).jpg

 

寝室の羽目板を貼り終え、リビングへとうつりました(^◇^)

 

f (197).jpg

 

f (196).jpg

 

とってもいい感じに仕上がってきました(^^♪

O様、今後もよろしくお願いいたします!

瀬尾 あゆみ

18.07.27

ぎふの木の住まい Vol.11に掲載されました!

こんにちは。
連日猛暑が続いていたかと思えば、
台風が非常に迷惑な経路で近づいて来てしまいましたね…
みなさま十分ご注意くださいませ。

さて本日、
『ぎふの木の住まい Vol.11』が発刊となりました!

IMG_8833.JPG

弊社の施工事例も掲載されております。
店頭にも並びますので、
本屋さんで見つけた際にはご覧いただければと思います。

そして、先日お知らせいたしました『SWの日』!
いよいよ1週間を切って参りました!!
キャンドルナイトの準備はお済みですか?
キャンドルナイトの詳細については、コチラをご覧ください☆
また今年も、フォトコンテストを開催致します327481.gif
素敵な景品もご用意されていますよ♪♪

コンテスト景品.png

写真は事務所へお持ちいただいても、メールでお送り頂いても構いません!
(データ形式で頂けますと嬉しいです。)
夏まつりにお越しの際、お渡し頂いても良いですよ♪♪
みなさまのご応募、お待ちしております!!

瀬尾 あゆみ

18.07.20

もうすぐ『SWの日』です!

こんにちは!
みなさま熱中症対策は万全ですか?
窓を開けていても熱風で…自然の風を通すことも難しいですねcoldsweats02
私のお家も帰宅すると灼熱で…
電気代を気にしつつも、エアコンが欠かせない毎日です。

ところで!
来たる8月1日は『SWの日』!!
今年も、恒例となりましたキャンドルナイトを開催致します♪♪
夜8時から10時の間、
電気やテレビを消してロウソクの明かりで過ごしてみましょう。

電気を消して、環境のことを考える時間。
たったの2時間、されど2時間。
使用するエネルギーをおさえてCO2を削減できます。

IMG_1218.JPGIMG_1221.JPG

最近の異常気象は、全てではなくても
人間の身勝手が生み出した状態でもあるのかな、と気になる毎日。

環境のことを家族みんなで考えるきっかけになればなと思います。

森 亨介

18.07.18

エアコンの使い方、間違っていませんか?

夏真っ盛りですね。連日、岐阜県の市町村が暑さの上位を独占しております。

そんな季節に必須なのが、エアコンです。

この位暑い時期になると、基本的にエアコンはつけっ放しをお勧めしております。

家の中が一つの空間でつながっている間取りであれば、

家の中で一番高い所にあるエアコンを一台だけ動かしていただくだけでOKです。

 

さて、そのエアコンについてですが、

間違った使い方をしている人が意外と多いです。

 

使い方についての間違い、ダントツ一位は、「風量設定」です。

 

3184_001.jpg

ごめんなさい、緑の字がちょっと見にくいのですが、

室外機と室内機を循環する冷媒から冷熱を貰って

室内に冷気を吹き出しているのがエアコンな訳ですね。

 

で、この時に室内機からは風に乗って冷気が出てくるのですが、

この「風」がものすごく重要な役割を果たしております。

室内機を通る冷媒が、沢山の風にあたる事で、

適度に熱を室内に提供することができるのです。

 

ところが、よくみかけるのが

「風が沢山吹いている方が電気代を使うイメージがする」

といって、風量を抑えた運転をする人です。

 

今日、学生さんを相手にエアコンの省エネクイズを行いましたが、

やっぱり間違ってる学生さんが沢山いらっしゃいました。

残念ながら、これは全く逆です。

 

風が無くても同じ冷気を提供するためには、

届ける冷媒の温度を更に下げなくてはならず、

室外機のコンプレッサーが通常よりも沢山回ってしまいます。

 

室内機のファンの消費電力は多くても100W程度です。

対してコンプレッサーの消費電力は600W~3000Wほどもあります。

 

定格電力がファン:50Wでコンプレッサー:1000Wの機種があったとして、

風を抑えるために風量を半分にして

コンプレッサーの提供冷気を倍にしたとしますと、

ファン:50W→25Wと、若干減りますが、

コンプレッサー:1000W→2000Wみたいな事になります。

 

同じ冷気を作るのであれば、ファンを沢山回して、

コンプレッサーの回転を抑えるほうが、はるかに省エネになります。

 

ということで、エアコンの風量設定は「自動」が一番省エネになります。

カーエアコンなどで、「自動」や「AUTO」が無い場合は、

風量を多めにして、設定温度を上げるのが、正解です。

まだまだ猛暑が続きそうですが暑い時はエアコンの風量を上げて、

省エネに生活しましょう!

 

さて、今回はエアコンのお話しでしたが、

家づくりにはまだまだたくさんの落とし穴があります。


家づくり失敗したなぁと思う人を一人でも減らせたらと思い、

ブログではとても書けない事を数通のメルマガにしてみました。

 

また、メルマガに登録いただいた方には、特別小冊子

「家を建てる前に知らないと大変な事になるお金のはなし」

を特典として無料で差し上げております。

 

 

【実録】建築会社と担当者選びを失敗した理由

メールアドレスの登録のみでOKです

 

皆様のお役に立てたらと思います。

 

 

 

深谷 聡美

18.07.14

地鎮祭

こんにちは、三連休初日ですね!

外の気温は38℃…(*_*)

みなさまお出かけの際は十分お気を付けください!

 

さて本日は関市にて地鎮祭を執り行いました。

凰建設では、各工事を担当する職人さんも地鎮祭に参加します。

一生に一度の家づくり、一丸となって作り上げていくものですので

無事に工事が進むよう、一緒に神様にご挨拶させていただきます。

 

f (193).jpg

 

玉串に、願いを込めて…

 

f (194).jpg

 

職人さんそれぞれから工事への意気込みをいただき、

最後は記念撮影です!(^◇^)

 

f (195).jpg

 

O様、とっても暑い中、ありがとうございました。

いよいよ工事が始まりますね。ぜひ家づくりをお楽しみください。

どうぞよろしくお願いいたします。