専務コラム

COLUMN専務コラム

2017.01.17ブログ

太陽の力

日本に寒波が襲来中ですね。

私も先週、新潟にシミュレーションソフト ebfit!の納品にお伺いしたのですが、

インフルエンザを拾ってきてしまい、ほうほうの体で帰ってきました。

 

その後寒い日が続きましたが、

パッシブモデルハウスはほぼ20℃以上をキープ、とても暖かい環境のままです。

 

モデルハウスには薪ストーブが設置してあるので、よく、「薪ストーブがあるから暖かい」

と勘違いをされます。

 

薪ストーブが一定の熱量を出しているのは間違いありませんが、

モデルハウスが暖かいのは決して薪ストーブがあるからではありません。

 

12月の熱収支が出ましたので掲載をさせていただきます。

 

12月サマリー.jpg

 

平均外気温8度に対して平均室内気温約24℃

1か月の間、16℃近くの温度差を維持するためには1070kwhのエネルギーが必要な建物です。

計算してみますと、なんと薪ストーブで賄っている分は全熱量の1/4だけでした。

 

半分弱が太陽のエネルギー、1/4強が生活排熱です。

もし、薪ストーブを一切焚かなかったとしても、12月は平均20℃をキープできた計算になります。

 

太陽の力、すごいですよね?

CONTACT家づくりに役立つメルマガ登録はこちらから!