専務コラム

COLUMN専務コラム

2014.03.12ブログ

パッシブハウスの保温性はすごいと思います。

3月8日にオープンしたモデルハウスに、沢山のご来場をいただき、ありがとうございました。

 

内覧会中、お越しいただいた方にはご説明させていただきましたが、

モデルハウスの室内気温を暖房開始以来、ずっと計測しておりました。

 

そのデータをまとめましたので、公開させていただきます。

モデルハウス温度.jpg

 

特筆するのは、3月9日の午後から3月10日にかけて。

約36時間、暖房せずに放っておいたにも関わらず、室内気温は18℃くらいをキープしております。

しかも、放っておいた3月11日は、冬に戻ったかと思うような吹雪舞う寒い寒い日でした。

薪ストーブがすごいのか、家がすごいのか、

どちらもすごいのですが、信じられないくらいの暖かさでした。(むしろ暑いという声も、、、)

 

3年前、山形市のパッシブハウスで体感したあの暖かさが、やっと自分たちの手で実現できました。

1日の薪使用量4kg、それでいて十分過ぎるほど暖かい。

 

毎日、温湿度データとにらめっこですが、毎日、驚かされております。

 

このグラフ見てるだけでご飯が食べられます。

 

CONTACT家づくりに役立つメルマガ登録はこちらから!