3/22(日)新築完成見学会(岐阜県関市)

安全で安心して眠れる家が欲しい

ヒアリングシートに書いていただいた、お施主様の一言です。

今の住まいは小さい頃から住んでいる軽量鉄骨の2階建て、夏の暑さと冬の寒さがとにかくストレスだったとのこと。

新しい住まいに求めるものは、立派な仕様や豪華な内装ではなく、とてもシンプルな想いでした。

人生の後半をどう過ごすか。

毎日の温度差や家事動線、介護のことや、自分の将来の体力の変化まで含めて、これからの暮らしを整える。

こんな想いから、今回の物件の家づくりが始まりました。

開催概要

開催日2026年3月22日(日)
時間枠9:00 ~ 17:00
会 場岐阜県関市(予約確定後に詳細ご案内)
対 象新築・建て替え・性能向上リノベをご検討中の方

※完全予約制・託児も承ります!
※施工範囲外の方はご遠慮ください。

■ 十字の構造体で支える、ゆったり過ごすLDK

大屋根を支える十字の構造体が特徴的な、20畳のゆったりリビング。
窓からは丁寧にお手入れされているお庭の木々が見え、日当たり良好な心地良いリビングです。
大きな吹き抜けでも床冷えを感じる事は一切なく、どの部屋にいても暖かさが担保された安心できる住まいです。

■ ゆらぎと温もりに癒される薪ストーブ

ロッキングチェアにゆられて、火を焚きながら読書でも。
昔から憧れがあった薪ストーブ。火入れが生活の負担にならないかと懸念されていましたが、高断熱住宅なら週に1度、火入れをすれば十分だと聞いて導入を決断されました。
高断熱住宅なら、時間のある時に趣味の範囲で、薪ストーブを日常に取り込める。しかも少ないエネルギーで家中が暖かい「快適」を長く保温してくれます。

自然素材と美しく変化する素材

自然素材と経年で美しく変化する素材を選びました。時間の流れと共に、色が濃くなったり時には傷もついたり、だんだん家に馴染んでいく過程は住み始めてからの楽しみのひとつになります。
床や天井の無垢材や壁の漆喰、自然なものから作られた安心できる素材。それ以外の細部にも、これらの自然素材に似合う素材をこだわって採用しています。

■ 自宅介護ができる動線

今回は車椅子の使用を前提に、玄関からの間取りと水回りへの導線を計画しました。
自宅介護、バリアフリーと言っても症状や段階によって、必要な設備は変わります。今の暮らしをヒアリングした上で、誰が使っても60点ではなく、住まい手にとって一番ストレスのない形をご提案しています。

大屋根がつくるシンプルな空調計画

大屋根が包み込む室内空間全体を、ひとつの室として考えた空調計画です。複雑な機器に頼らず、屋根の形状を生かして空気が巡るように考えました。温度差がなく、玄関を開けた瞬間から暖かい、どこにいても落ち着く家。シンプルな空調計画はメンテナンスの不安もありません。

物件データ

延床約 31 坪
構造木造2階建 許容応力度計算・耐震等級3
断熱UA値 0.21 (断熱等級7)
換気第3種換気+パッシブ換気
冷暖房2階エアコン、床下エアコン、薪ストーブ

寒い時期の見学会は今回がラスト!ぜひ一度、本当に暖かい家を体感してみてくださいませ。

皆様の家づくりのヒントになれば幸いです。