PORTFOLIO 施工事例

インダストリアルの家
新築 2021年竣工 | 大垣市
お客様の声
家の性能、デザイン、関わる方々、全て満足しております。良い家を良い人(会社)から購入することができ、約一年間不安は全くありませんでした。森さん、監督さん、大場さん、中島さんをはじめとする関わってくれた方々に感謝しております。

コンセプト
コンセプトはインダストリアルです。敢えて構造部材を見せるデザインや鉄骨階段で無骨さを表現しつつ、コンセプトに沿ってコーディネートしていきました。アウトドアがお好きなご家族に、用品の手入れをできる広い土間や火入れを楽しむ薪ストーブをご提案しました。超高性能な建物なので、薪ストーブを毎日焚く必要がなく、週に1度の趣味程度に楽しむことが出来ます。
外観
ブラックのガルバリウム鋼板を基調としたシックな印象にまとめました。敢えて構造部材の鉄骨ブレースを見せることで印象的な外観デザインとし、それによって南面の窓を大きく開口できるため冬は太陽のエネルギーで家を暖めることが出来ます。


内観
内観もインダストリアルのコンセプトで、アイアンのブラックと塗装した木材でコーディネートしました。土間からロフトまで繋がる吹き抜けに薪ストーブを設置することで、暖かさが家中に広がりやすくなっています。薪ストーブやアウトドア用品の手入れをする土間は作業がしやすいよう広めに取っており、内容の仕上がりにも合う墨モルタルで仕上げました。決して均一にはならない表情が、手仕事を感じられる世界にひとつの魅力的な仕上げです。
ロフトの活用
片流れ屋根の高い部分を利用して、子ども部屋と寝室にはロフトを設けています。高さ方向を有効活用することができ、床が増えるので使用頻度の低い荷物をしまっておけたり、隠れ家のように使うこともできます。
今回は子ども部屋のロフトに夏用のエアコンを設置しており、ロフトから1階まで吹き抜けで大きく繋がっていることで空調効率も上がっています。

構造・性能数値
| 構造 | 木造軸組工法 2階建て |
| 敷地面積 | 76.55坪 |
| 延床面積 | 30.08坪 |
| 耐震 | 耐震等級3 許容応力度計算 |
| 断熱 | UA値0.29 断熱等級6 |
| 換気 | 第三種換気 パッシブ換気 |
| 空調 | 小屋裏エアコン 薪ストーブ |
| 住宅性能評価取得 | |
| 長期優良住宅認定 |
担当者からのコメント
デザインチーム
照明器具はあえて目立つような形や配置にして、インダストリアルのむき出し感を表現してみました。床や棚、建具等の木部はダークな色でまとめ、家全体がヴィンテージ感漂う格好良い仕上がりになりました。
洗面室の棚は、お施主様ご希望のボックスサイズに合わせて高さを決めていきました。完成写真を見るとボックスがぴったり納まり、すっきりとした印象になっています。
現場監督
黒を基調としたモダンで繊細な収まりの建物で、パッシブ換気を採用していて薪ストーブがある建物のため気密施工はもちろん、細部の収まりを現場にて都度相談し、スタイリッシュに仕上げれた作品です。照明に遊び心が見えお客様とも楽しく打ち合わせしながら家作りができました。
棟梁
-














設計
-